goo blog サービス終了のお知らせ 

exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

タイト?

2014年10月10日 15時25分49秒 | Weblog

昨日の事。

石神の道の駅で買い物してたとき、
レジで私の前に並んでた人が気になった。

30代と思しき男性が革ジャンを着てた。

で、
その革ジャンだ。

そんなに厚くはないモノなんだが、
どう見ても、
「おまい、ファスナー、閉まらんだろ?」
って様子なのだ。

彼はそれほど身長は無いが、
随分と、お腹がお出になっていらっしゃる。
肩幅と腕周りはイッパイいっぱい。
前周りは全開なのだが、
これを閉めるとなると、皮が(幅にして)20cmは足りない。

革ジャンってのは、
羽織るだけのモノだっけ?

ファスナーがちゃんと閉まって、
それでいて、きちんと動きがとれない事には・・・・・

確かに、
「革ジャンはタイトに着こなせ」、みたいなファッションもあるんだろうが、
「閉まらなくてもいい」訳ではなかろう。




まあ、

それは兎も角として、
革ジャンの季節になった。

自分もチョイと羽織ってみようか。





ファスナーは、閉めれる様にね。


見出しは面白おかしく

2014年10月10日 14時46分21秒 | Weblog

http://norisoku.com/archives/41254762.html

見出しだけ見れば、
「オッ?」
という記事だが、
正確には、
「小排気量車はメーカー公称値が出にくいです。イギリスでは。」
という事。

記事内の、
「実際の道路を走行する場合、排気量の大きな車のほうが結果的に燃料消費が少ない」
というのも、乱暴な話だ。
3000ccのクルマがリッターカーより燃費が良い、って事になってしまう。
翻訳した人、意味分かってんのかな?
(高速道路では軽自動車と2000ccのクルマと燃費が変わらない事はある。)


モード燃費と実燃費差が70%位あるのは日本も同じ。
今更イギリスが声高らかに発言する程のもんじゃない。
そして、
燃費の悪い車程、公称値と実燃費の開きが少ないのも同じ。

つまり、
小排気量車は、走行パターンや乗り手によって燃費の上下の幅が大きく、
大排気量車は、大して変わらないという事。
これも、日本じゃ常識に近いが。



イギリスは、今頃気付いたのか・・・・・