exit

そんな独り言
cafe-subaru blog
http://www.jomon.ne.jp/~subaru55/

タイト?

2014年10月10日 15時25分49秒 | Weblog

昨日の事。

石神の道の駅で買い物してたとき、
レジで私の前に並んでた人が気になった。

30代と思しき男性が革ジャンを着てた。

で、
その革ジャンだ。

そんなに厚くはないモノなんだが、
どう見ても、
「おまい、ファスナー、閉まらんだろ?」
って様子なのだ。

彼はそれほど身長は無いが、
随分と、お腹がお出になっていらっしゃる。
肩幅と腕周りはイッパイいっぱい。
前周りは全開なのだが、
これを閉めるとなると、皮が(幅にして)20cmは足りない。

革ジャンってのは、
羽織るだけのモノだっけ?

ファスナーがちゃんと閉まって、
それでいて、きちんと動きがとれない事には・・・・・

確かに、
「革ジャンはタイトに着こなせ」、みたいなファッションもあるんだろうが、
「閉まらなくてもいい」訳ではなかろう。




まあ、

それは兎も角として、
革ジャンの季節になった。

自分もチョイと羽織ってみようか。





ファスナーは、閉めれる様にね。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

見出しは面白おかしく

2014年10月10日 14時46分21秒 | Weblog

http://norisoku.com/archives/41254762.html

見出しだけ見れば、
「オッ?」
という記事だが、
正確には、
「小排気量車はメーカー公称値が出にくいです。イギリスでは。」
という事。

記事内の、
「実際の道路を走行する場合、排気量の大きな車のほうが結果的に燃料消費が少ない」
というのも、乱暴な話だ。
3000ccのクルマがリッターカーより燃費が良い、って事になってしまう。
翻訳した人、意味分かってんのかな?
(高速道路では軽自動車と2000ccのクルマと燃費が変わらない事はある。)


モード燃費と実燃費差が70%位あるのは日本も同じ。
今更イギリスが声高らかに発言する程のもんじゃない。
そして、
燃費の悪い車程、公称値と実燃費の開きが少ないのも同じ。

つまり、
小排気量車は、走行パターンや乗り手によって燃費の上下の幅が大きく、
大排気量車は、大して変わらないという事。
これも、日本じゃ常識に近いが。



イギリスは、今頃気付いたのか・・・・・

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

身近な

2014年10月10日 12時17分39秒 | Weblog

蔵王も可能性があるんだね。

活火山なんだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする