雪が締まってます。
運動不足が祟ってます。
昨夜は酔っ払ってから、
保険の勉強してました。
なんでも、
更新が5年ごとになったそうです。
テキストの内容を見ると、
昔と比べると、
コンプライアンスとか、個人情報とか、
顧客満足とか、金融商品販売法とか、
硬い内容ばかり。
昨今の保険引き受けトラブルの結果でしょう。
我々代理店にも、
契約時や更新時にお客様からはんこや、
同意書を貰う様になってます。
電話一本で継続していた頃が懐かしいです。
最近までの保険トラブルは、
10数年前から始まった、
保険会社個別の商品展開が元だった様に思います。
自社商品の充実を図る一方、
矢継ぎ早に追加になる特約や商品に、
我々代理店はおろか、
保険会社の社員も着いて行けなくなった。
ここのところのクレーム社会を迎え、
その盲点を突かれる事が多くなった。
保険会社のエライ人達は、
現場でどういう契約が行われているか解らない。
取次ぎしてる代理店がけしからん、
となったんだろうな。
まあ、
なあなあの中でやってきた事は確かだ。
でも、以前の様な簡単な商品内容のままで
良かったんだけどな。
競争が高まった事の弊害だろう。
今でも、保険の内容について質問しても、
当の商品を薦める保険会社の社員が
説明出来ない事が多いものな。
で、
テキストの内容も、
「代理店がちゃんとしてなきゃ、損害賠償請求するぞ!」
みたいな脅しです。
それでも、
試験だからな。
取り敢えず、普通に受けとかなきゃな。
アルコールに侵された脳味噌でも
勉強できる内容だしな。
運動不足が祟ってます。
昨夜は酔っ払ってから、
保険の勉強してました。
なんでも、
更新が5年ごとになったそうです。
テキストの内容を見ると、
昔と比べると、
コンプライアンスとか、個人情報とか、
顧客満足とか、金融商品販売法とか、
硬い内容ばかり。
昨今の保険引き受けトラブルの結果でしょう。
我々代理店にも、
契約時や更新時にお客様からはんこや、
同意書を貰う様になってます。
電話一本で継続していた頃が懐かしいです。
最近までの保険トラブルは、
10数年前から始まった、
保険会社個別の商品展開が元だった様に思います。
自社商品の充実を図る一方、
矢継ぎ早に追加になる特約や商品に、
我々代理店はおろか、
保険会社の社員も着いて行けなくなった。
ここのところのクレーム社会を迎え、
その盲点を突かれる事が多くなった。
保険会社のエライ人達は、
現場でどういう契約が行われているか解らない。
取次ぎしてる代理店がけしからん、
となったんだろうな。
まあ、
なあなあの中でやってきた事は確かだ。
でも、以前の様な簡単な商品内容のままで
良かったんだけどな。
競争が高まった事の弊害だろう。
今でも、保険の内容について質問しても、
当の商品を薦める保険会社の社員が
説明出来ない事が多いものな。
で、
テキストの内容も、
「代理店がちゃんとしてなきゃ、損害賠償請求するぞ!」
みたいな脅しです。
それでも、
試験だからな。
取り敢えず、普通に受けとかなきゃな。
アルコールに侵された脳味噌でも
勉強できる内容だしな。