EVOLUCIO WORKS INFO

EVOLUCIO WORKS INFORMATION

3/31 Diary 1973

2020-03-31 19:12:45 | Diary

3/31

今日、車を運転していたら、つい先週まであちこちで道路を掘り返していた工事が積もらなかった雪のようにキレイに消えていて、あらためて年度最終日を強く感じた。

日曜日にずいぶんと降った名残りの雪を思うと、やはり「なごり雪」という歌を思い出してしまうが、あの曲を作ったのが伊勢正三という人であることを私はけっこう最近に知った。

そしてその伊勢正三が「かぐや姫」のメンバーであったことは2分前にWikiで知った。

それくらい私はフォークミュージックを森田童子以外はほとんど聴かなかったので、何も知らないに等しいのだが、最近はYoutubeをちょっと弄れば何でも聴けるので、その伊勢正三を何曲か聴いてみたりしたら、けっこういいよね。

「かぐや姫」イコール「南こうせつ」イコール「神田川」という私の認識で、イセショーゾーさんが在籍したことなど今まで誰も教えてくれなかった。というより、その系統を聴く人が私の回りにはいなかった。

でも聴いてみるとけっこういいよね。誰も死ななそうな歌詞の世界観が嬉しい。
森田童子は何を聴いても死の予感で、なかなか本気で聴くことはできないから。
とはいっても、伊勢正三のは青春ぽいセンチメンタルに過ぎるから、今の私にはクドいわけだが。

その「かぐや姫」が売れたのが1973年か。
森田童子のデビューがたしかその年だったかな。私はまだ十分子供。
ああそうか。フォーク世代とはさすがに齢が違うんだな。
どちらにしても遠い昔ですね。

おつかれさまでした。おやすみなさい。evolucio

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3/30 Diary | トップ | 4/1 Diary »
最新の画像もっと見る