青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

ロボット広場 ~なんばCITY南館

2023-02-25 | 昭和・懐かしい大阪の風景

昨日は「なんばCITY本館」についての思い出を書きましたが、今日は続編「南館」を思い出してみようと思います。1985年にタイムスリップ!

では早速本館から南館へ、当時の2つをつなぐサウスストリート(上の写真)を通って入ってみましょう。

南館2階には舶来ファンシーのお店「モリス」や、女性の占い師がいた「妖精の館」が人気を呼んでいたのを覚えています。

南館1階には大きなフロアにスポーツ用品やウエアを置いた「ミナミスポーツ」、スポーツシューズなら大抵のものが揃う「アスリートフック」、古本屋が10軒以上並んでいる「なんばん古書街」がありました。とても思い出深いです。

食事には「伊太利亭」「あかさたな」「もとせ」「土佐藩」が、ここに入っていました。

そして南館地下1階には、でっかいロボットがで~んといる「ロボット広場」がありました。

900平方メートルのイベントホールで、コンサートや演劇の公演を行う「シティホール」や、ピラフ、グラタン、スパゲティの「薔薇の木」も覚えています。今思い出しても、キタと呼ばれる梅田に対抗して誕生した「ミナミのなんばCITY」は、キタとは全く違う色合いだったと思います。今も両者は雰囲気が全く違います。

この通りを渡ると、今は無き大阪球場でした。

 



最新の画像もっと見る