東京をあちこちウロウロ歩いてしていると、いろんな面白いものを見つけてしまいます。田舎者関西人の私にとっては、この日本のインターナショナルな田舎者の集まりの首都での発見には、驚くものが多く有ります。
まずは新宿・高島屋タイムズスクエアでの発見。
綺麗なクリスマス・ツリーの飾りだと見ていると、近づいてビックリ!このツリー、全て「テディベア」で出来ているのです。皆が写真を撮ろうとするのですが、人が多く、撮影には困難を極めました。(笑)
東京で1番困っているのは、電車です。路線が多くてどれに乗ればいいのか・・・いつも考えます。数年前東京に来た時は、山手線の電車に、テレビ広告がドアの上にあるのを見て、仰天しましたが、今回は地下鉄で驚きました。
この広さは何だ!そう、車両と車両の連結部分が、スケルトン仕様になっているのです!これなら向こうまで見渡せて、犯罪も減るかも知れません。これはスゴイな~と、堂々と写真を撮っていると、「にいちゃん、わし、写してもらったら困るよ」と、そこに座っているおじさん。「いえいえ、おじさんは格好いいけど、今は電車を撮ったんです」。車内がクスクスという笑い声で包まれていました。悪いね~おじさん、本当は足も写って欲しくなかったんよ、僕は・・・。(笑)
そしてこれはホームに入って来て、驚いた地下鉄車両!まるでバスのように広告が。しかも腹の減ってくる食べ物ばかりが書いている。結局タバスコの広告でしたが、この車両はよく見るようになりました。
この写真を撮った日は、後楽園の東京ドームから歩き出し、東大の赤門・正門を見て、気が付いたら上野の動物園横を通って、この上野公園まで歩いていました。落ち葉がとても綺麗で、大学生達がこの公園でトレーニングのウォーミングアップをしているのを見て、羨ましくなりました。
そしてここから最寄の駅に行き、帰ろうと思ったら、目に飛び込んできたのが何と、上野の松坂屋!これは見逃せません。知っている人は知っていますよね。鬼の新選組・副長、土方歳三は少年時代に奉公へ出た経歴がある。1845年のことで、土方が奉公に出たのが、家伝によれば、上野のいとう松坂屋呉服店、つまりこの現在の松坂屋百貨店の前身の、江戸屈指の大店だったのです。僕の先輩は、この話を25年前に面接で披露し、並み居る重役を驚かせ、見事に松坂屋に入社したのです。(笑)懐かしい・・・。