日本ほど自動販売機が充実している国は、他に類を見ません。街のあちこちに、いろんな販売機が設置されていて、大地震など非常時に無料で配布することが出来る販売機もあります。外国人から見れば、貯金箱が放置されているように見えるとも聞きます。
飲料水は値下げするだけではなく、結構アイデアで僕らの心をくすぐることも!こんなものも、あったんですよ。
え?「仮面サイダー」?「ウルトラコーラ」?
とても面白そうなので、ついつい買ってしまいました。仮面ライダーカードを目当てにスナックを買い、スナックを捨てていたのはまさに僕の世代。当時読売新聞に「大量スナック、食べずにポイ!」という大見出しが躍っていたのを覚えています。僕は近所のおじさんがダイエーに勤めていて、その人がスナック1箱分のカード未開封を3セット、4セットとくれるので、買わずにコレクションを完成させることが出来た幸運な男の子でした。そう、ダイエーではカードの配布はなく、スナックだけを売っていたのです。おじさんは捨てられる前のカードを貰って来てくれたんです。
これ実は、ウルトラマンシリーズや仮面ライダーシリーズとコラボレートしたパッケージで人気のダイドー「復刻堂 ヒーローズ缶」(100円/350ml)。インパクトのあるデザインとコレクション性の高さで話題の同商品に新デザインが登場し、6月下旬から全国で順次発売している第二弾だったのです。(サントリーだったらもっと宣伝していたんだろうな・・。)
ウルトラコーラの“スピンオフ企画”として発売された「復刻堂 ウルトラ大怪獣レモネード」第2弾も同時発売。メフィラス星人やエレキング、ガッツ星人などの人気怪獣キャラクターを採用し、こちらもコレクション性の高いパッケージとなっています。どのシリーズも、裏面には「ウルトラこぼれ話」や「ライダーマシン百科」「目指せ!大怪獣博士」などの、読み物やクイズが満載しているのも嬉しいものです。
ついでに今年の2月に売りだしていた第一弾の方もご紹介しておきましょう。何か夢があって、懐かしいです。