青春タイムトラベル ~ 昭和の街角

昭和・平成 ~良き時代の「街の景色」がここにあります。

夏本番・到来!

2023-07-13 | 日記
熱が7日目になって、やっと止まりました。無理せず、体調回復に努めます。
 
今年、まだ1度も声を聴いていませんが、ついにマンション入り口で、蝉の抜け殻を発見。
 
 
こんな場所で早朝羽化していたんですね。これから暫くは、朝からやかましい声に付き合わされるいよいよなりそうです。
 
これぞ、日本の夏の到来。

 


休載のお知らせ~コロナに要注意!

2023-07-11 | 日記
先週水曜日~7月5日の夜から微熱が続き、週末からは37.5度に至り、発熱外来を先程やっと受診できました。
 
コロナでもインフルでもありませんでしたが、それはそれで、では長引く熱は何故?となります。
 
何はともあれ体調回復まで、ブログ更新をお休みさせて頂きます。
 
 
病院によると、現在「なぜマスコミは報道しない?」と言うほど、コロナ患者が増えているとのことです。発熱外来は予約が必要で、なかなか取れませんし、病院によってはこの暑い時期に病院の外で待つ所も多いそうです。
 
難儀なのが、会社にコロナと言うのが気まずい為に、熱が出ても受診せずに他人に感染させている人が多いと思われること・・だそうです。皆さんもこの梅雨時、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。
 
僕の掛かりつけの病院では、発熱すれば診察を受け、コロナであればすぐにゾコーバを服用して直ちに治すことを勧めています。決してコロナの事を、終わったことだと認識しないで欲しいとのことでした。

 


大阪駅周辺が笑えました!

2023-07-06 | ぶらり散歩

さて、大阪梅田界隈のぶらり歩き・・・さすが大阪というか・・・

洒落が凄い。北海道の「白い恋人」も馬鹿負けしてクレームも出ないのだろう🤣
 
 
今話題のポケモンカードの「オリパ」の自動販売機を、JR大阪駅構内で発見‼️
 
 
ヒカルがYouTubeで撮っている東京のオリパと違い、大阪は機械は凄いけど、中身がしょぼい!「当たり動画は実際のものとは異なり、同等品(イメージ)を記載してあります。」❓❓
 
 
こういう手法を取ることが、どれだけインチキ臭くなるか・・。注釈や注意書きの無い、ズバリのものを出さないといけない。
 
 
東京のスイカに値する、関西のイコカ。このキャラクターであるカモノハシの「イコちゃん」、可愛憎たらしい表情が、僕は好きです。
 
何年も前にイコカを使っていたんだけど、突然カードの表面にイコちゃんが現れ、僕は買い直しました🤣
 

7億円とポケカ!大阪梅田は燃えていた!

2023-07-05 | ぶらり散歩

昨日7月4日、梅雨の合間の晴れということで、いろいろ買い物の為に大阪梅田に出ました。

残りの人生、友人たちとドカ~ン💥と面白いことをしたい。それには巨大資本が必要だということで、今回も懲りずに7億円を目指します✊
 
 
それにしても、余りのこの暑さにも関わらず、大勢の人で長蛇の列と思ったら、サマージャンボ売り出し初日でした。暑すぎた💦 初日だから当たるという事でもないでしょうに、初日って大勢が来るんですね。平日なのに・・・
 
 
若いリーマンも中には混じっていますが、ほとんどが還暦オーバーの人々だと思います。
 
この後、大阪大丸で食事と水分を補給した時思い出したのが、この大丸の最上階にポケモンセンターがあること。最近のポケカの大ブームでちょっと気になったので覗いてみると・・。
 
 
ここにいる人々に近づくのが嫌で、写真の撮り方が悪く、いまいち分かりにくいかも知れませんが、平日の午前中なのにめちゃくちゃ人が集まっている!特にレジなんて、10人近くの窓口で裁いているのに30分ほどの待ち時間となっている。なぜ?
 
 
すぐに気が付きました。周囲から日本語が聞こえてこない。そう、ほとんどが中韓からの旅行客なのです。言葉も通じないし、みんながカード決済する訳ではないので、お金の支払いにも高い安い、お札に小銭どれか分からないと時間が掛かる。
 
何より驚いたのが、誰もがノーマスク。もし変異ウイルスが中韓から来たら・・・恐ろしいことになるでしょうね。マスクを着用しているのは、ほぼ日本人だけでした。
 

夏仕様の身体に早く変わらないと。

2023-07-04 | ぶらり散歩
大阪梅田・阪急百貨店前の飾り付け、夏用になっていましたが・・・余り涼しさを感じませんでした。
 
 
それもそのはず、今日は近畿で今年初の35度超え。大阪市も34.4度まで上昇し、厳しい暑さだったのです。
 
 
よりによって僕が買い物可能な今日が、こんな日になるとは。まだ体が夏仕様に変わっていないので暑さがツライ。今はぐったりしていますし、今日は早く休むことにします。皆様も季節のこの変わり目にはくれぐれもお気を付け下さい。