暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

最初のダメージでどれだけ稼げるか。

2023-04-24 20:53:39 | ゲーム
月曜日。
来週は連休とはいえ、29日の休みがつぶれるのが痛ーい。




なんかこの週末は子供が絡む事故が多かったですな。
水泳教室でおぼれたり、トラックに巻き込まれたり、じじいの信号無視で轢かれたり。
トラックに巻き込まれた一件については運転するときには子供は自分本位でしか動かない前提で運転した方が良い。特に小学校低学年以下は親にもよるけど危険に対する予期能力は皆無だからな。本能と欲求で動く分予測できないと思っておかないと。
他のものは論外でな。プールサイドでは遊ばせないというのは大原則だし、信号無視なんざ話にならん。
いかに子供が欲求のままに動くとはいえ、約束事としてのルールは5歳ともなれば基本的には守れる(これも親次第だが)し、ましてや車側の信号無視に至っては何の落ち度もないからなぁ。こういうじじいは救いようがない。







さて、バイオ4はニューゲームでプロフェッショナルS+を取るための練習開始。
シカゴタイプライターをフル活用したS+狙いでのルート確認とどの程度の探索が許容されるかの練習です。
今作のシカゴはカテゴリがマシンピストルなので、オリジナルほどのインパクトはない。まぁ、無制限に弾をばらまけるので強いっちゃあ強いけど。威力改造するまではちょっと便利、くらいに考えておいた方が安パイかなぁ。

……2時間を切ってプロをクリアした外国の方の動画を見たら、上手すぎて真似できないレベル^^;あんな手際よくは行かねぇわぁ^^;


さて、備忘録。
前回は簡単ながらデルラゴ突破まで。
デルラゴの攻略法についても簡単ながら書くと、戦闘開始から1回目の突進(ボートが停止してからのイベント)まではそんなに動きは激しくないので、ここでひたすらモリを当て続ける。デルラゴの魚体から僅か上を狙うと当てやすい印象。
1回目の突進は体を水面に浮上させての移動から突進につなげてくるので、その間も攻撃は当てやすい。比較的素直な移動なので、モリの着弾予想を見ながら頭の辺りを狙うと当てやすい。
そして、ここからは通常時にも潜ったり飛びかかってきたりとだいぶアグレッシブになってくるので、水面下に潜ったらモリの構えを解いて流木は位置に応じて左右に、飛びかかりであれば右側にレバーを入れておけば回避可能。飛び係の場合、水面から飛び出した直後にカウンターでモリを入れれば攻撃がそれるが、タイミングが非常にシビアなので大人しくよけてから投げつけよう。
ある程度すると2度目の突進だが、2回浮上して潜行→突進とつながるので突進の起こりを素早く見つけよう。浮上している間はダメージチャンス。
その後は完全発狂モードになり飛び跳ねて視界を悪くして流木に当てようとするわ恐ろしくぐねぐね動くため当てにくいわ、結構面倒くさくなる。ただ、飛んでいる間にも当てるタイミングはあるので、水平位置くらいで構えて投げつけるといい。
三度目の突進では準備モーションとして3回飛び跳ねて潜行→そんなに時間をおかず近くから突進開始となるので、素早く見つけないと船ごとかじられる。ここまで来れば大体相手も瀕死なので、頑張って当てに行こう。ちなみに、慣れると飛び跳ねるデルラゴにもモリを当てることは結構いける。
空中で倒すとそこはかとない満足感がw

で、その後は協会に入るための円盤をゲットするために湖周辺の探索。
この湖探索の中でこのチャプター開始地点の小屋付近でランカーバス、右側で金の卵が入手できるので入手しておこう。

キーアイテムの入手は地図右上は敵も出てこないので楽なのだが、左側の地点はかなりの数の敵が存在するので、ショットガンなどでなぎ倒しつつ進むと安全。安パイ振るならダイナマイトや火炎瓶を持っている敵の攻撃を誘導して同士討ちを狙いつつ敵を殲滅するという方法もある。問題は誘導中の事故が怖いけど^^;

他にも湖畔の集落(ルイスがチャプター1で監禁されていた家のある場所)やお宝が配置されている場所などがあるので、クリア時間を気にしない場合は満遍なく回っておこう。

湖畔中央の沈没船ではレッド9が入手できる。
ストックをつけると手ぶれがかなり軽減できるので、ある程度の長距離射撃にも使える高威力ハンドガン。……何をどう改造すればモーゼルでパラベラム弾を撃てるのかwまぁ、あれか。今更かw

教会の鍵を入手後、戻るときに採石場では皆のアイドルエルヒガンテ戦。
中途半端な仕事しかしなかったオリジナルと異なり、最後まで頑張ってくれるお犬様。チャプター3冒頭、村長の家のそばで忘れずに助てけ上げよう。

寄生体が出るとすぐに片膝付いていたエルヒガンテも今回は寄生体が出る→寄生体にダメージを蓄積させる→膝をつくとパターンが変化しているので、寄生体出たからといってすぐに近づくと危ない。

1回目の寄生体出現と同時に増援で犬。吠えて誘導してくれるほか、イベントで動き求めてくれるのでダメージチャンス。
それ以外の部分では基本的にエルヒガンテを撃つ→寄生体を出す→寄生体を撃つ→片膝をついたところで寄生体に数発弾丸を撃ち込みナイフで追撃。
大体これを2回繰り返せば倒せる。

エルヒガンテを過ぎれば協会まですぐなので走り抜けよう。
寄生体の出た犬が1匹いるが……その辺は気合いでよけるか、閃光一発で終わらせるか、ショットガンで撃ち落とすか。好きな方法で。


とまぁこんな感じ。続きは次回。







昨日はゲームの箸休めとしてガンダムエアリエルを組む。
とても組みやすく、ゲート処理や墨入れ含めて3時間程度。軽く逆エッジやモールド部分をスジボリなどをしててその程度なのでだいぶ組みやすいことがわかるだろう。
復活のインモールド成形も確かにどこか懐かしい気配。
胸の1ヶ所(2枚)だけというのもいささか寂しいが、いずれは綺羅鋼のようなものも復活させてくれると信じて。
ロストテクノロジーにならなくて本当に良かった。

デザインはシンプルながら組み上がってみるとかっこいいよね。肩は小さめでボディと腿が大きいというガンダムの主人公機としてはなかなか珍しいパターン。
今後はバーメットスコアシックスバージョンも来る予定なので、並べて楽しみたいところ。
後は改修機だな。
まぁ、こちらもいずれ入手できるだろうて。

……意外と色合い的にV2あたりと相性が良さそうに感じる。……ニコイチセカンドVを作ったときの余りパーツを組み込んでカスタムタイプにしてみようかな。

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