暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

どこか物足りなさを感じていたが……

2024-10-10 20:18:15 | ゲーム
木曜日。
あと1日。頑張って参りましょ。





ろくな記事がないのー。世の中どうなっとるんじゃ。
政治を見れば脳みそが発酵しきって使い物にならんジジババばかりだし、社会に目を向ければ教師崩れが性犯罪やら訳のわからん事故事故事故。
“世紀末”の様相を呈していますな。
芸人の結婚だの妊娠だのなんてのは別に明るい話題でもなんでもないしな。
だって、別に自分と接点のない人間が結婚しようが子供を産もうが、どうだっていい話しでしかない。その情報そのものに価値がない。
訃報の時でも「悲しい」と言うよりも「これから先がないのが残念」という方が近いでしょ。

もう少しこう、楽しくなれるような話題はないものだろうか。








界の軌跡、予定通りヴァンルート②クリア。
グリムガルテンで稼いでいることもありレベル的にゆとりがあるので、ノーマルでのクリアはだいぶ余裕。難易度を上げることも考えたが、とりあえずストーリー消化を優先したいためにノーマルで押し通す。

黎の軌跡以降戦闘面でなんか物足りないと思っていたのだが、それがようやく明確な形になった。
あれだ、通常探索での戦闘が少なすぎるんだ。
空とか零とか閃とかはクエストならずとも移動の時に街道を歩き、そこで雑魚戦をこなすことができた。でも、黎以降はほぼ街中でイベントが完結してしまい、街道に出て雑魚戦というのがほとんどなくなってしまっている。
おかげで見た目の景色は変わらず無駄に広い街中だけを走り回るという状況になってしまっているので、味気ないのだ。
確かに地下水道なども通るものの、2~3マップで終わってしまうためそれまでのシリーズに比してマップ的な彩りが圧倒的に足りない。わかりやすく言えば変わり映えしない。
せっかくフィールドバトルとコマンドバトルの区分けができてきたのに、探索範囲が街中で、マップ終盤のダンジョンでしか出番がないというのは残念きわまりない。
グリムガルテン(前作のメルヒェンガルテンも合わせて)ボリュームの水増しという側面は否定せんが、おそらくこれまで以上に削られた戦闘というシーンを補強する意味もあるんじゃないかな。

……ぶっちゃけ、創の軌跡に登場した回廊で味を占めさせてしまった感はある。
おそらくこの作品で完結する見込みはないので、次回作はもう少し閃以前への回帰を願うしかない。
ヴァンルートのボスについては明日にでも。






そういえば、明日からだったかな、全日本模型ホビーショー。明日は業者向けなので、一般は明後日からだけど。
今回はどんな新作情報があるのか。
スケールモデルにまで手を出せないのでとりあえずは青バンダイ、コトブキヤ、モデロイドが軸にはなっていきますが。
コトブキヤからは十中八九アルカナディアのエルメダは出てくるだろう。それ以外があるかはわからんが。勇者シリーズもそろそろファイバードとか主役以外を出してくれてもいいんだよ?
バンダイはズゴックやら11月12月発売の目玉が出てくるだろうし。モデロイドはもっぱら騎神関連だな。アルグレオンまでは出てきたので、残りで気になるのはテスタロッサあたりか。ゾア・ギルスティンやヴァリマールの最終形態も気になるし、今回出てきたエクスキャリバーもなかなか格好良かったしねぇ。
その辺は気になるところ。

ただ、不満なのはガイアノーツの限定塗料は現地販売メインなんだよなぁ……。
沖縄からでは不利すぎる!

とりあえずは新作キットを楽しみにしましょう。
青島のサイバー関係も何か出てこないかなー。
コメント
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