暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

記事のペースに追いつけない。

2013-06-06 22:16:07 | ゲーム
木曜日、これを乗り切れば後はお待ちかねの休みですな。
私はぶっちゃけてしまえば3度の飯より仕事が好きという方とは違いますので、休みが待ち遠しいのです。
早く休みがこい!


さぁ、チャプター10-1からいこうか。

10-1はパーカーを使って艦橋(正式には“艦”ではないので“船橋”だが、細かいこたぁ気にすんな)へ。
最短距離を駆け抜けるなら1階をひたすら突っ走るのが一番。
どちらにもレイチェルが配置されているので、時間もあるし倒してしまうのもいい。

弾薬は結構ぎりぎりな感じだが、2週目以降であれば取り切れず余った分が配置されたままのはずなので、それを回収しながら進もう。
レイチェルの対応は基本本編と同じく、マシンガンで足を撃つ、こけたところを集中砲火。似非バボちゃんもいるので、それの自爆に巻き込んでもいい。
倒すとカスタムパーツをゲット。

湧いてる敵をくぐり抜けてエレベーターまでいければもうここは終了なのでそんなに語ることはない。
艦橋到着でエンド。

10-2。
ウィルスの浄化が終わったと思ったら、おきまりの展開になり、脱出するため走り出すジル&クリス。
寄り道が許されないので、アイテム回収は前のチャプターで済ませておこう。

クリスに先導されるままに進んでいくと、途中で分断される。
そこでちょっとした事情で傷ついたパーカーを発見、一緒に動くことになる。
怪我をしたパーカーに肩を貸しつつのため、移動速度がかなり遅く、緊急回避もナイフも使用不可。
武器もハンドガンに固定されるため、言ってしまえば尻餅状態ゆっくり移動できる尻餅状態。
ハンドガンはパーカーのものを借りているのか、ガバメントになっている。
このときにハンドガンをPC356に持ち替え、パーツをありったけつけておくと多分引きつがれる。(92使っててそのパーツがそのまま使えてた様な感じだったから。もしかすると、上3つだけかも知れない)

クリスが「俺が道を開く!」と言っているが、クソの役にも立ちません。持ってるのがアサルトライフルの形を借りた豆鉄砲。ボンベが配置されているので、ちゃちゃっとそれを撃ち抜いてしまおう。
あるところまで来るとイベントでパーカー離脱。フラグを乱立しやがるから……あんなことになるんだ。

先に進むと武器ボックスのあるところに。この先に出てくるのは騎士1体と肉団子1体。(3DS版では騎士が2体だったと記憶しているが……)
一番厄介なのは騎士で、倒すよりはパルスでひるませてその間にバルブを閉める方がいい。
肉団子はチャージライフルで顔面を撃ち抜けば1撃。新モンスターと銘打ってるわりにショボいよなぁ。

肉団子を振り切って進むとどこかで見たことあるような長ーい通路。敵の出現はなく、ごろごろとものが落ちてくるだけ。
落ちた木箱からはカスタムパーツがあるので、回収するとよい。(リスタートで初めても(ノーマル時)ぎりぎりで突破できる時間はある)
ドラム缶はある程度近づいてハンドガンで先に誘爆させておこう。
最初は手すり側を走り、2回目の落下物イベントを見たら、次は壁側。3回目はボートが傾いて落ちてくるので、気は焦るだろうが、壁際で一時停止、少し傾き始めたら隙間を抜ける。(一応手すり側を抜けるというのも可能だが、位置とタイミングがシビアすぎるので、被弾しかねない。
4回目にはどこからか赤ドラム缶が落ちてくる(廊下のを片付けても落ちてくる)ので、ショットガンか、マシンガンで誘爆させるのが安全。ファイヤレートをつけて弾幕を張ろう。
廊下を抜けたところでチャプターエンド。


余裕があるのでチャプター11-1までいっちゃおう。
チャプター11-1ででかい鯨みたいなのとバトル。本体は触手。薄い本がはかどりそうな設定ですな。

正直UE版はちょっと手強くなっている印象がある。触手を突っ込ませてくる攻撃が少し避けにくくなった感じ。
途中カークがロケランを落としてくれるので、実績狙い以外なら容赦なく使おう。結構ちょろちょろと動くので、先端部は狙いにくい。
本体から出て、大きく曲がっている場所は比較的動きが少ないので、そこめがけてぶっ放そう。
時々肉弾で誤爆させられるが、気にせず撃とう。最悪無くてもどうにか出来る。
イメージとしてはバイオ5のでかいウロボロスか。
レーザーがあると非常に楽、なくてもある程度どうとでも出来てしまう。
4本の触手を潰せばフェイズ1勝利。

1戦目には4分だか5分の制限があるので、あまり時間を取られすぎないように。
ま、1秒でも残っていればOK。

2フェイズとしてヘリガンナーでのバトル。弾数無限、ハーブもフルで補充と至れり尽くせりなのでフェイズ1で派手にハーブを使ってもOK。
触手が身体から出てきたときからダメージカウントは始まるので、動きの少ない出た瞬間を狙おう。
時折裏側の触手から肉弾が。速度はそんなに速くないので落ち着いてガンで迎撃。
触手2本が近づいたときにグレネードを撃つとうまくいけば2本とも落とせる。

化け物の左側、右側、正面と3回に分けて戦うことになる。ぶっちゃけ、サイドにいるときの方が面倒。
正面からある程度触手を潰せばイベントでロケランをぶっ放して(デザイン的にはスティンガーか?)チャプターエンド。



さぁ、次は11-2っすな。ここが一番の難関だったが……。
これはまた次回。攻略サイトではBSAAコスでやれば楽というふうに書かれているが、それを使わずに攻略する方法でいくぜ。
あくまで初心者の初心者による体験記なのでBSAAコスなんてないんだよ!w

というわけで次回~。
来週からインファーナル!と思うのだが……攻略速度に追いついてないぞw
場合によってはTOMB RADERの方にいくかもね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強敵は出てこないが、鬱陶しい。 | トップ | ララvsジル、非常に興味深い... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事