暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

やばい、台風→睡魔強化のコンボが恐ろしい。

2016-09-07 11:24:13 | 日々の出来事
もうちょい早めに更新しようと思ってたら、落ちててこの時間だよ。
おにょれ、くそ台風、暴風域を持たない小物のくせに、お前の副産物の睡魔がすごいんじゃ。



さて、なんぞ先週末頃からネット上で賑わっているワンセグに関するNHK視聴料の支払いについての地裁判決。
この司法判断ではワンセグにNHK受信契約の締結義務はなし(視聴料支払わなくていいよ)という判決。
これに対し、政治屋側がいちゃもん。

さーて、この政治屋は三権分立って言葉と意味を知ってるのかな?
たとえ国会議員といえど司法判断に対する意見は述べられないはずなんだよね?三権が独立しているわけだし。法律を作ることが議員の仕事で、法解釈は司法の権限。ましてや内閣(行政)に所属する人間のやることか。
それこそ判決に対し政治圧力(しかも総務大臣とあろう人間が!)をかけて判決をねじ曲げようとするのはいかがかな?

そもそもが携帯“電話”にテレビを見ることができる機能がついているだけで「受信目的の機械の設置」といえるのか。
じゃあ、携帯“電話”を買う主な目的って何?テレビのため?NHK見るため?どちらも違うんじゃない?
買ったらたまたま付随してた機能にテレビ受信の機能があったと言うだけで。
これはPCも一緒。今や家電はマルチ機能をベースとしているわけで。じゃあその購入目的は?というところから入らなければならないはずなのに、未だにテレビが見られる機能=それが目的という解釈の方が無理がある。
俺のようにゲーム・PC共用のモニタを購入する人間もいるわけで。テレビなんぞを主目的に受像器を買うか、馬鹿たれが。
まず受信料をいかにふんだくるかを考えるのではなく、受信料を払わない世帯に映像を写らないような形で発信する(スクランブル化)努力からしなさい。それをしないなら国営放送に戻し、給与や番組構成、人員構成を見直してから法律で保護しなさい。
まずはそこから。総務省もサボるな。



さて、もう一つ。
結構長く話題なっているものの一つで、子供の貧困についての話題。
まぁ、この問題の出だしというか本質は「貧困世帯ではできない出費をしている家庭を貧困家庭として放送したこと」に対する反発じゃないの?要は嘘をつくな、捏造するなということで。
別に貧困そのものが悪だ、という論調を見た記憶はない。それこそ論旨のすり替えだろう。……まぁ、住所特定するなどの粘着人間は正直どうかと思うけど。

そもそもが、貧困家庭を報道して何の意味があるの?貧乏だろうが、家計が苦しかろうが、どこまで行っても自分でどうにかするしかないじゃない。
金がないから税金で、見ず知らずの人間が汗水働いて稼いだ分から搾り取られる血税を自分たちが便利に生きるためによこせと、見ず知らずの人間のために黙って金を差し出せと、そういうこと?
現在において、働くもかなりカツカツで生活し、厳しい環境にいるワーキングプアなんてのもいて、そんな人たちからも税金は取られているわけだ。
それを遊んだり、外食したりということのためによこせと?バカを言うなよ。建設的じゃないし、なにより将来性がない。
勉強も労働も結局は自分のとれる選択肢を増やすための“手段”でしかないんだよ。
勉強しなければ当然職業選択の“選択肢”がなくなるし(学力=理解力の指標にはなるから当然)、ほどほどの給与でいいと妥協するなら金銭的な“選択肢”はその分狭くなる、当然のことよな。
しかし、勉強なんて環境に左右されずできるし、地道な努力さえしていれば学費免除制度なんてのもあるんだから、学業において貧困はハンデじゃない。テストは基本的に教科書の中からしか問題は作られないんだぜ?
では貧困だー貧乏だーと騒ぐのはなぜか。物欲を満たせないからだろ?ものが買えないのが不幸だという観念そのものこそが淘汰されるべき思想であって、そこに公助を入れる理由はないよね。ものを買うのが憲法25条の最低限の文化的生活には含まれない。衣食住さえ足りれば人間らしい生活はできる。
それ以上を求めるのなら、与えられた環境を受け入れてどう努力し人生の選択肢を増やすか、その結果として幸となるか不幸となるか、それこそ結果論で語るしかないだろうさ。
なぜいきなり公的な助成を求めようとするのか、その思考そのものが俺には理解できないし、さもしい考えだと思う。まずは理想に近づけるためにどうしよう、というところが出発点だろ。
今の世の中我慢という言葉が死にかけているように感じるよ。欲しいものに対して手に入るお金が少ないのが貧困だというのなら、人間の9割あるいはほぼ10割が貧困世帯だよ。貧困を抜け出るのは1に自助、2に自助、3・4も自助で5に公助。

主題から逸れたけど、この炎上騒ぎの根本をもう一度見直すべきだろうね。
貧乏に言いも悪いもない。ただの選択の結果でしかない。この問題はただ一言でカタがつく。嘘をつくな。





さて、真面目な話はこれくらいにして、今週はついに東京ザナドゥ発売週。
うーむ、久しぶりの新作だ。楽しみだねぇ。ほんと、最後に新作を買ったのいつだ……ルートレター以来か。
2ヶ月近くも……我ながらよく持ったなw
正直いろいろ目移りはしたんだよ、閃乱カグラとか、CoDとかでも、耐えたよ!
金がなかったからね……orz
まぁ、その間ゲームに行くはずの分がアーケードに消えていったという事実はなかったものとする。
閑話休題
まずは追加要素が出てくるところまで。その上で1週クリアを21日までに終わらせる!
まだこっちは2週間あるだけましだよなぁ。
うたわれ3からアトリエまでは1週間だもの。どうあがいてもクリアは無理じゃねぇかなぁ^^;
まぁ、できるだけ頑張りたいけど、途中でやめると中途半端になってツマラナイので、うたわれは保留してまずはアトリエからかなぁ。
今からうだうだ言っても始まらないので、その時になってから考えよう。






昨日あれこれ巡ってみたら、ついに撫でると話す抱き枕という狂気の産物がwww
おそるべし、日本のオタ業界。で、この技術が艦これに導入されるのはいつですか?
まだまだ日本は平和です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台風が……睡魔が…… | トップ | まさかの前倒し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事