暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

過去作ほど万能じゃない調合素材

2022-03-15 20:55:15 | ゲーム
火曜日。
今度の週末は3連休なので、それだけを励みに頑張ろう。





ほんとにニュースに面白みがない。
戦争・コロナの他に出てくるのが芸能界のジャリどもの不祥事ばかりってのはどういうこと。どうだっていいわ。
その人を知りもせず、人生において知り合うことすらない人間の女性遍歴とか人生なんざどうでもいいわ。心底不要な情報だよな。きちんと作品を作ってくれりゃあそれだけでいいの。むしろ家庭の事情を切り売りしないと生きていけないのは淘汰されていい。ドラマであれアニメであれ演じている人間の“私”の部分が出てくると萎える。
もうそういう時代だから声優が顔出しで番組を作るのは仕方がない。給与事情を知ってしまえばそうやってやるしかないというのも理解できるし。でも、結婚したの離婚したの不倫したの、んなもんは勝手にやってろと思うよ。
顔出しのバラエティはあくまでも仕事。私生活は別なんだよな。






アトリエは装備調整というかまずは武器防具の調合だ、と思い色々特性の調整をしていたら時間が足りねぇw
どうしたもんか。

武器防具に先駆けて現在作れるプラフタ用の最強道具トワイライトプリズムについてちょろっと書いていこうかな。

こちらの効果が「全MPを消費し、MP1につき1%威力を上げる」というもの。
これだけでもヤバイ匂いがぷんぷん。当然「上限○○%」なんて制限はない。青天井。はい、かぐわしきぶっ壊れアイテムの匂いが漂っていますね。
はい、実際そうです。
装備は未調整で武器も防具も最強2歩手前の代物を使っていますが、それでもなおベリーハードのEX手配モンスターを1撃で消滅させる火力が得られます。
MP800、デモンズスロー、竜の咆吼、デモンズフレアの特性をつけ、品質999というレベルでもツインアクションでぶっ放せばバリアを貫通して一撃のレベル。
シャレにならんw
MPも特性を選んでいけば後800は盛れるはず……。ヤバイですね☆

それにしてもこれを投げつけるモーションがまんまフリーザのバリアボールで笑ったw
プラフタだけは特性を独自のものにする必要があるので、別個整えるとしよう。

ここまで一発火力が出るのを見てしまうと、どこまで行けるのかやってみたくなてしまうな。オーラブレイクした時に使うという条件下ならいまでも10万近くたたき出せそう。そうなれば竜の咆吼がいいのかブレイク時のダメージアップがいいのか。迷う所よな。


今回の調合では中和剤・虹がそこまで便利ではなく、万能の中和剤とはいかないのが残念なんだよね。
今回の調合ではそれぞれのカテゴリを発現させた各色の中和剤の方が使いやすく、なっているので、それを上手く組み合わせて素材を作っていくのが王道になっている印象。
それもこれもリンクさせていって素材を追加していくシステム上、属性が複数あるよりは2種類くらいの属性ピースでやっていくのが一番使いやすい。
ある程度使いやすい素材を集めようと思う時には大採取に頼る必要があり、特に虫取りやパチンコを使った大採取は非常に素材のピースなどをコントロールしやすいため出来るだけ色々集めておくのがいいのかも。

特性はEX手配モンスターで集められるので、やはり調合の時に必要な素材集めが今回の鍵だね。ライザの時はもう少しラフに出来たけど、今回のシステムはなかなか頭の体操になるよ。

今日も素材を集めて特性を集めて調合の下地を作っていこうかな。








そういえば、バンダイが新作発表を行っている。
なんとびっくりRGのキットにガオガイガー。まさかのガオガイガー。
まぁ、メカデザインは好きなんだ、ガオガイガーも。でもね、第2~3次スパロボαのせいでキャラクターが嫌いになってしまったので原作ももう見る気が起きないけれど、このキットは買いたいなぁ。

加えるなら他の勇者シリーズもお願いします。

てか最近ほんとに80年代の末から90年代前半のメカモノがものすごく復権してない?いや、大体ドストライクな世代なのでありがたいけど。
やはりあれか、あの世代が稼げるようになったから商品をばんばん出して儲けようというw(オイ
個人的にはデザインが好きなのでリュウギンロボを出してくれてもいいんだよ、といいたい。
さすがに海洋堂から出たのはコレクションとしてはいいけれど、アレじゃあ物足りないぜ。RGで勇者シリーズ、いいじゃないか。
ゴルディマーグも出るらしいぜ。どうせならデザインが一番好きなジェネシックも。

明日はガンプラの日らしいので、どんなのが出てくるのか。シェンロンかなぁ。デスサイズヘルはあるような気がしています。まぁ、何にしても楽しみに待ちましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラスボスをぼっこぼこにする... | トップ | ついに主人公機が揃う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事