暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

削りと育成

2019-04-08 21:20:41 | ゲーム
さて、4月第2周目に入りましたよ。
なんつーか、早いね。
気がつけば1ヶ月ちょっと後にセルセタ改が出るんだよな。
……やべぇ、アトリエ2周目が・・・w



なんか、スピードスケートの小平さんと、韓国人の選手の「友情賞」とかいうのがでたらしいね。
気持ち悪い。
よほど金が欲しいか、案の定すり寄ってきましたね。
いまは政治も民間もあの半島とは距離を置かなければならないというのに、日本のメディアはさもめでたいことのように報じる。
本当に気持ち悪い。
個人の友情は否定しない、だが、あの国との関係性は個々人の付き合い以上に拡大してはならないところまで来ている。今回の火事もそう。一切手助けをせず、繋がりを絶っていかねばならない。
日本は朝鮮人どものATMではない!




先週あった23歳の姉が3歳の弟を殺したとされる事件。
なんか姉貴の方が発達障害だったと言うが、この弟の他にも結構姉弟がいるらしい。
それなのに、「死ぬとは思わなかった」とはこれいかに?責任能力無しでも狙ってんのかと。
正直、前から書いているように、責任が伴ってこその自由だと考えているので、障害者だろうが健常者だろうが、やったことの責任を取らないなら自由を与えてはならないと思う。
自分の行動に責任が持てないなら、行動の自由はあってはならないし、自分の選択・行動の結果に責任をもてるなら自由を謳歌すべき。
先週の一人親の件と同じだよね。その旦那を選択したのも、別れたのも、子どもを産んだのも自分の選択の結果。文句を言うな。
連休中の保育関係もそうだよ。子育ては親の義務。それを保育士の休む権利を奪ってまで預けさせろ、というのはいかがなものか。
保育士自身がやろう、やりたい!というのならいいが、親の側から要求するのは違うよね。




さて、スパロボ2周目、22話まで。
レイアースのシナリオはあんな風に短縮されたのね。
沈黙の森にいるはずなのに魔法が使えたりしたのは明らかに原作やアニメを見ていない証拠。
何のための沈黙の森なのか。もう少し、考えるべきだったよなぁ。せめてエテルナの泉であれば……。エスクードもプレセアも両立させられたろ。

さて、前回に引き続きシミュレーションが苦手な人に送る戦術その2。
まぁ、唐突にシリーズにするときは書くことが無い時なので、気にせずに。

前回は敵の進軍を止め、味方の安全性を上げるための「壁」について紹介。
今回は部隊運用におけるダメージ調整について。

まぁ、基本的にシミュゲーは単騎突貫(いわゆる無双)も出来るように調整されているが、基本的には部隊運用が基本で、部隊のレベルが低いと最悪詰むという場合もありうる。(近年はそういったことがあまりないようにされてはいるが)
要はお気に入りだけを鍛えていた場合、そのお気に入りが使えない状況になると、何も出来ない、という場面に追い込まれる可能性があるということ。

そういうのを防ぐために、少しずつでもいいので、周囲のキャラを鍛える必要がある。そのために必要な経験値稼ぎについて。

壁役が削る分では、ステータス不足などの理由から倒せない事もままありうるいわゆる育成の部分だが、スパロボの場合は「手加減(自ユニットよりも技量の低い相手のHPを10残す)」を使うのが基本。
ただ、これは技量が相手を上回る必要があり、場合によっては用をなさない場合もある。
そういう場合、執れる手段は二つ。
一つ目は別のユニットの弱い武器で更に削る。もう一つは壁役の反撃の際に強めの武器を使う。

一つ目の手段がオーソドックスな方法で、壁役が半分ほど削った後にバルカンやマシンガンなど、弱めの武器でHPを削り取る。近年のスパロボは最弱武器でも1000近いダメージが出せるようになっているので、バルカンとか、その次に弱い武器を活用すると削りやすい。
その後、育てたいユニットで倒す、というのが基本。
ただ、デメリットとしては、削りに1ユニット分の行動を使うので、1ターンのうちに倒せる敵の数が減ってしまうこと。
それが気にならない状況なら、安パイだね。

そして二つ目。
通常、安定した反撃のため壁役は弾数の多い武器やEN消費の重すぎない武器を利用して反撃するのだが、育成を行いたいユニットの分は火力の高い武器を利用してより多く削る事も出来る。ただし、厳密に計算してのことなら確実だが、流れの中で行う場合はある程度の直感と一撃で撃墜しちゃった、という場合も考えておこう。
そして、何より燃費が悪化するのでその後の補給体勢は整えておこう。

これをやることで弱いユニットの底上げができるので、安定した部隊運用が出来るようになる。
たいていの場合敵ユニットよりレベルの低いユニットには補正が入るので、FEなら撃破=レベルアップもあるし、スパロボなら努力をかけて3~4レベルアップも当然あり得る。
これで一気に1ステージで育成することが出来るので、便利。
スパロボは精神コマンドで命中の補正はできるが、FEの場合は三すくみを利用する等の工夫が必要なので、壁役と育成枠の属性も見ながら削りは行おう。

まぁ、とりあえず毒にも薬にもならない紙面埋めは完了かな。
ではまた次回~。

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