暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

予想以上の出来に満足。後はマイナーチェンジだけ。

2016-06-13 21:24:17 | その他趣味
はい、月曜日。
日頃の無理がたたるはずもなく、いつものとおりにマンデーブルー。
はよ週末にならんかなぁ。


さて、この週末はひたすらケース作りに勤しんでました。
やばいな、ゲームを起動すらせずに楽しんでるぞ、俺。
本当は写真でも撮って作る様子を見せられたらよかったんだけど……。
あいにくとカメラ貸し出し中な上に、Vitaのデータ移送ができなくなってやがるわどうにもならないので画像は無し。

とりあえず作業に移る前に材料と工具類について

・厚手の光沢紙
 A4サイズさえあれば写真用紙でも構わん。ある意味で発色に関わる結構重要部分。
・光沢紙の保護フィルム
 今回はラミネートフィルムを使用。表面保護ができればいいので、手貼りの薄いフィルムでも代用できるはず。
・プラ板
 お好みで0.3~0.4㎜くらいのでいいと思う。壁面などの強度上げ。今回は100均にあった0.4㎜を使用。
・接着剤
 紙とプラ板が接着できれば何でもいいんじゃないかな?強力な両面テープのみ。グルーガンは近場の100均には売ってなかったよ……。
・マジックテープ
 蓋を閉じるのに使用。100均で十分。
・ハサミ
 プラ板も切れるようにクラフト用のハサミがあるといいが、0.4㎜厚くらいのプラ板なら普通のハサミでも切ることは可能。寿命は縮む。
・カッター
 プラ板工作用。角が鋭くなるのでカードの傷みや怪我防止のため面取りしよう。
・定規
 ラミネートを貼った紙を折り曲げるのに使用。まっすぐ折れないと、型が崩れてしまう。
・ラミネーター
 ラミネート加工する場合必要。保護フィルムを手貼りする場合は不要。むしろこれを不要とするための手貼り。


これが必要分他に適宜実際の作業で必要だったものを足してくれればいいかな。まぁ、せいぜいが角保護の資材くらいだろうけど。


これを使って今回はデッキケース製作。
これが今回の型紙。JPEGにしてるけど、実際の作業はエクセルを使用。



これに絵を貼り付けて印刷。
その後直接ラミネーターに書けて保護フィルムを貼り付ける。

これで第1弾完了。
次の段階は実際のケース型に沿って切り出し作業。
この時ラミネートフィルム同士のくっついた場所は切り離してしまうため、折り曲げると内側にくっついているラミネートフィルムははがれてしまう。

仮に縁を残して加工できたとしても、折り曲げた内側の方にはフィルムのたわみができてしまうので、プラ板を貼ったりするときに非常に不便なことになります。
意地を張らずにはがしましょう。


きれいに切り取ったら、まずは型紙の折り曲げ作業。
線に沿って定規を当て、きれいに折り曲げます。
この時に絶対に絵のある方向へ折り曲げることはしない。
先ほども書いたように折り曲げるとフィルムのたわみができて、はがれます。折り曲げるのは絵の付いていない内側に向けて1発勝負。

一度折り曲げたら仮組。
テープやプラ板なしで簡単に組み立てます。

のりしろ(図上では接着(○○)と書かれている部分)の中で変則5角形になっているのは、上部と下部で十字に組んで固定力を上げているタイプです。
この変則5角形の切り込み状になっている部分を合わせ、かみすぎている部分(採寸はイメージの中だけの適当な採寸なので数㎜の誤差がある)には上ののりしろに少し切れ込みを入れてかみ合わせます。

仮組で微調整を済ませたあとは、いよいよ組み立てなのですが、その前にプラ板を切り出しましょう。

俺の場合は大体の形状を併せてそこから削って型あわせしたのですが、その辺難しいという人は、この型に合わせて切り取って、削り出しってのも1つの手です。
ちなみに全部一応元のサイズの97%で縮尺しているので、一応は相似形のまま、プラ板とかの厚みも吸収できるようになっている……かも?
併せてはまらないようだったら、削って下さい。



んで、デッキケースの場合組み立て順はそんなに気にする必要は無いかと。
個人的には上蓋から作るのが好きなので、正面上部と上蓋の横カバーから出てるのりしろを接着し、それぞれの内側にプラ板を貼る。
そして底側ののりしろに両面テープを貼ってから組み合わせる。組んでから両面テープの台紙をはがし、接着。プラ板をそこから貼り付ける。
両面の両サイドに飛び出す部分があると思うけど、それは仕様です。底に何かデザインを入れるもいいし、白地のままでもいい。のりしろと切り離さないように注意。

プラ板を貼り付けるときのコツは、どこか1辺に斜めに当てるようにして合わせ、そこから面に落としていくと失敗しなくていい。
いきなりベタ付けすると、歪みの元なので、必ず組み上げた後に1辺を固定してから貼り付けましょう。

そして、できあがったのがこれ。



まぁまぁ悪くない。あとは、フィルム禿げが怖いので、この辺をどう解消するかを考えます。
第1弾だし、今後も多分必要に応じて作ると思うので、改良点はそのときに。
というわけで、今回は自作第1弾、デッキケースでした。
次はストックケースだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想以上の楽しさに目覚めた... | トップ | 自作というのはいいものだ。... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他趣味」カテゴリの最新記事