暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

武器屋の利用は計画的に。

2023-04-20 20:58:05 | ゲーム
木曜日。
今日は4年ぶりの大イベントでちょっとお疲れモード。
なので、短めにちょいと。







なんか最近庭だの畑だのに子供を殺して埋める母親が多すぎやしませんかね。
結局子供が欲しくて行為を行うのではなく、自分の快楽のために行為に及んだ結果できてしまったからもてあまして殺している、ってことでしょう。
子育てしにくい社会?そんなのは関係ないって。社会がどうあろうと子を産み育てるのは親の仕事であり義務。どんな環境でも育てなきゃならん。外に責任を転嫁している時点でだめでしょ。
シングル?逃げるような男と寝たのは誰ですか、という話で。最初のモノに帰結する。
男も女も股ぐらが緩くなりすぎじゃないですかね。








さて、バイオ4リメイク、現在ハードコアの村を突破。
一番苦戦したのが籠城戦でもなくあのクソサンショウウオ。おにょれ、しぶといわぽんぽん飛ぶわ。いい加減にせぇと。

さて、今日は農場を抜けた先、ルイスが監禁されている湖畔の集落。ここではそれなりの戦闘を覚悟する必要があり、ワイヤートラップにトラバサミ、ダイナマイト持ちが3匹。今作の投擲組はかなりの強肩揃いでもの凄く正確に遠くまで投げてくるので位置を把握するのが大変。
後ろに歩いて安全距離を取るのは難しいので、走って距離を詰める方が確実。

一人目は小屋の中。比較的無害。外に出てこない引きこもり。
二人目は高台の上にいるおばちゃん。一番アグレッシブで集落の8割を攻撃範囲に収める厄介者。
三人目は監禁小屋横にいるおっさん。一番のお友達になってくれる素養がある。
この防衛戦を抜ければ、監禁小屋の中へ。
ワイヤートラップの数は1コ。今作ではゆっくり近づいて解除ができるので、慌てずに。「ピッピッ」という音が聞こえたら近くにワイヤートラップがあるので聞き逃さないように。

ルイスのところに行きたがっている村人を排除し、地下に降りたらイベント発生でチャプターエンド。

次は監禁された状態から。
ここのマップはオリジナル盤とは逆のルートで進んでいくようなイメージ。
廃工場(監禁場所)→峡谷→村長の家というようなルート。

最初は装備を剥がれた状態なので道中キッチンナイフを拾ってそれで戦うことに。スニークキルとパリィの練習に。存外走っていても気付かれないのは有り難いw
道中3匹のネズミが出没するが、これを先に駆除しておくと、武器商人のところに行った際即座に依頼達成となる。
二度手間にならないよう先にやっておくと良い。
装備を回収したらいよいよ武器商人との初邂逅。せっかくなので武器購入の方針を少しだけ。

まず、特殊武器の一つであるボルトスロアー。矢を回収できるのが強みだが、悲しいかな矢は固定で拾える数が少なめな上に3マスも占有するし、ナイフを材料にクラフトしても素材をそっちに回すよりはライフルや強化手榴弾に使いたいところ。マインにしようとするとさらに火薬で2マス占有するのでちぃと幅を取り過ぎる。しかもそのマインもオリジナルのマインスロアーと同じ感覚では全く使えないので、序盤専用の弾薬が少なく温存したい場面用と割り切ろう。ボルトだけだとそんなに威力は高くないし。

続いてハンドガンだが、今作はデルラゴを倒した後にレッド9が無料で入手可能であるために、あえてまでパニッシャーを交換したりする必然はない。ただ、レッド9は構えを解いた後、再度構えるまでにラグが大きく、装填数も最大で16発とやや少なめ。ただ、限定解除で威力が1.5倍になる、ストックをつけることで集弾性や安定性が高まるのでお勧め。寄生体を2~3発で倒せるというのは弾薬マネジメントとしては非常に有り難い。

マシンガン系は最初に出てくるマシンピストルで十分。貫通効果のあるMP5っぽいやつは使いどころが限られていて、村のように狭い場所に誘導できる機会が少なく性能を十分に生かしにくい。威力だけなら最初のヤツの方が高くなるし。

ショットガンはメインウェポンというよりも囲まれたときの突破口を開くという使い方の方がやりやすいので、威力よりも使い勝手。装填方法が弾込形式(カチャカチャと1発~装填速度の間で装填するやつ)がほとんどなのでW870~ライオットまではそんなに変わらない。ストライカー(旧セミオート)だけはマガジン式なので一気にガチャッと入るし、最大42発入るので、突発的にばらまくのでも使いやすい。最終的に占有マス数と使い勝手からストライカーに軍配かなぁ。

ライフルはいろいろな場面で活躍する。特にリヘナラ等は必須アイテム。やっかいな敵を先制で潰せるということもあり持っておいて損はない。後は威力か総合的な扱いやすさか、だけど。そもそもライフルを使って接近された時点でハンドガンやショットガンの出番なので撃つ毎に装填するボルトアクションだろうがセミオート式だろうがそんなに変わるもんじゃない。スマートに使いこなすならボルトアクション式、普段使いで利便性の高い方を求めるならセミオート式(スティングレイ)かな。CQBR(アサルトライフル)は止めておこう。今作はライフル弾の入手量はそんなに多くないのにぼこぼこ吸われる。もったいない。

マグナムはリボルバーのブロークンバタフライかオートのキラー7の二択。オリジナルでは限定解除がなかったキラー7にクリティカル率上昇というマグナムとしては非常に微妙な使い心地の性能が付く。まぁ、超強力なハンドガンと思えば。コンスタントに高威力を求めるならブロークンバタフライ、素直な使い心地ならキラー7。雑魚相手ならどちらもオーバーキルなのでお好きな方を。

ナイフは1にも2にも威力よりは耐久性。なのでコンバットナイフ1択。
まぁ、2本持ちして頑張るのもありだけどね。

一通りの武器はこんな印象。当然プレイスタイルによる差もあるので、参考程度に。
ちなみに、今作は全武器を無限弾にすることができるそうなので、そうすると大きく評価の変わりそうな武器が二つ。
一つ目はマチルダ。3点バーストのハンドガン。弾の消耗が多すぎてオリジナルでも今作でもそんなに使い勝手の良い代物ではないが、弾が無限になればその瞬間火力は無視できないほどの威力を発揮するかと思われる。
二つ目はアサルトライフル。これも威力や使い勝手は良いのだがなにぶん弾食い虫。無限になればそこを気にせず使えるのでおそらく使い勝手が大きく上昇すると思われる。
後はそこまで大きく使用感を左右はしないかなぁ。

ということで今日はこの辺で。
短めのつもりが思いの外長々と^^;

今日はもう寝まする。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オリジナルを知っているとス... | トップ | どれだけの増援があるのやら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事