暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

使っていないキャラだと地味につらい

2021-09-17 22:28:37 | ゲーム
さて、金曜日。
死にかけの台風が息を吹き返して面倒な事態に。
消えるなら大人しく消えればよいものを……。




なんか、夫婦別姓を進めるのなんのという話が盛り上がっていますな。
正直これを進めるならもう婚姻制度そのものを廃止した方が早いんじゃないかな。だって、別姓にして家族というコミュニティの形成が曖昧になるのなら婚姻する必要も無いよね。
どうにもわからんのだがそんなに名字変えるのっていやなことなの?そんなものに拘りはないから理解できない。「変えることが嫌」なのか「同姓なのが嫌」なのか。まぁ、前者に偏っているようには感じるが、だったら事実婚で終わりにすればいいだけの話だろうし現行制度でも問題はない。
個人的な考えではあるが、日本の強みというのは色々な意味でコミュニティというものの存在だったと思うんだよね。家族的な企業経営、地域社会の連帯、小さな所に行けば親族同士の助け合いなど、こういうものが戦後復興や経済成長ってのをもたらしていたはずだが、いまはそんなものは個人の生活という武器によって全部壊れてきているからなぁ。
家族のシンボルという繋がりすら失ってしまったらそれこそどうなっていくんだろうね。我が儘な日本人が増えてるからなぁ……。
まぁ、コミュニティという観点から見れば、俺自身は一番対極にいる人間だと自認しているので、せっかく有用なシステムをぶっ壊すのはもったいないと感じる次第。それこそ俺みたいなのが増えてきたら社会システムそのものが終わると思うけどなぁ。






さて、アライズはレベル上げと闘技場をメインに。
レベル上げは多少手間がかかるものの、山の上の塔、その下層に湧いている鳥のモンスター(レベル60くらい)を相手に経験値を上げる飯を食べてひたすら連戦。
現状58くらいまで上がったかな。
この上にいるでかい鳥のバケモノを倒すために後5~6位は最低でも上げておきたいところ。
1~2戦で1レベルなのであと10回も戦えばそれくらいにはなってくれるだろうと期待しています。

闘技場はいつもの通り個人と団体があり、個人の場合は大体が関係するアイテムなのだが、妙にアルフェンのものだけが報酬がしょぼい。
ロウは防具が報酬にあるので、最低限ここだけはクリアしておきたい。

ロウはまだ使いやすいから良いんだけどね、存外自分で使ってやりにくいのはテュオさん。今作は同じ術技の連続使用で威力やブレイク値が減少する仕様なので普段使ってこなかったキャラは辛い^^;

とりあえず技の熟練度を上げにゃあならんなぁというのが昨日の課題。
まぁ、ストーリーで使うのは基本アルフェンなので困らないが、おそらく今後闘技場に追加されてくるだろうクラスやその上のものとなるとさすがに厳しいだろうからね。

今熟練度上げをするのに便利なのがアダン湖にいるでかいトカゲ。HPが高くしぶとい上に、毒対策をしておけばダメージもほとんど貰わないという優れた子。敵味方のダメージを1にするアーティファクトを使って放置していれば、勝手に4時間くらい戦ってくれるからねぇ。かなりな熟練度が稼げる。
この場に来た当初は強かったのにねぇ。

ちなみにこの技術は100コンボ達成のためにも便利で、最初の頃の狼などを相手に1ダメで稼げば100コンボは軽い。







そうやって放置している間にここ2週間分の転すらを見た。
リムルvsミリムはなかなか面白いな。リムルが回避の時にスライムに戻っていたりするし。つーか擬態が剥げた下はスライムボディなのか。もう少しグロテスクなのを想像したんだがw

原作も読んでいないので……というか、原作のサイズがでかくて買えない。置き場がないwこういうのは原作まで読んでナンボ、と思ってはいるのですが、いずれ文庫になってくれることに期待。
一応なろう出身の物語にしては完成度高め。素直に見られる作品だよなぁ。
でも、個人的には転すら日記の方が……w

最近年くってきたせいか日常系のものの方が落ち着くようになってきました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道具のアップグレードが必須 | トップ | やりきったーー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事