さて、水曜日。
ぼちぼちやってるぜー。ここ数日恐ろしいくらい眠いぜー。
なんでじゃろ?
なんつーか、最近児童相談所の対応が不十分で死んでしまう案件が増えてきてるなぁ。
まぁ、児相もやれることはやっているんだろうけど、ルールの内でしか動けないってのはこういうことも起こりうるわけだよなぁ。
……担当者の資質にも左右はされるんだろうけど。
何よりも親の質がね、すさまじく落ちているのもあるんじゃなかろうか。なにせ、こうも子殺しの親が多すぎるわけで。もちろん昔から一定数はいたんだろうけどね。今の世の中ってアレじゃん。男も女も自分の手でというより生まれたらさっさと託児して基本人任せってのが増えてきてるでしょ?
昔よりも子どもの成長を見てないからね。十分に子どもの成長を見ないまま歩くわ喋るわとなれば、自己主張を始めたら「うっとうしい」ってなっちゃうんじゃないかな?
なんつーか、子育てとかもそうだけどさ、最近はなんでもかんでも公助に頼りすぎじゃないか?子育ても教育も給食も国で、県で、市町村でってどこで親は子どもに関わるの?子どもはまず親が育てるもの。
国はそんなのに補助を入れるのではなく1人の稼ぎでも十分やっていけるように企業側への支援や減税などを考慮しなよ。税金は一部の条件を満たす家庭だけが恩恵を受けるのではなく、広く全体へ還元されるべきもののはずなのにね。今の社会保障を見るとやれ老人だやれ子育てだとピンポイントな使い方が多すぎ。もっと考えて使おうぜ。
さぁ、いよいよ明日ネルケ発売。
買いに行く場所が帰宅路から外れすぎてて辛い。
ほんと、予約場所を考えにゃならんなぁ……。
さてさて、そんなわけでエスコンの話題も長くて明日の更新まで。
まだ極める、どんな何度でも余裕でございとまでは行ってないが、さすがにこれ以上積み上げるのはまずいので、ひとまずキャンペーン3周終わらせたということで妥協。
どうせ新作の出ない時期に又遊ぶからいいや。
で、今作を複数回回してみて改めて感じたいいこと悪いことを今日は書いておくぜ。
まぁ前回大きな部分を書いたから今回はもちっと細かい部分で。
良かったところ
・コックピットの作り込み。アレは見てて見応えがある面白い。
・HUDでミサイルの飛んでくる方向が直感で分かる。これで避けるべきミサイルの優先度が分かるし、敵の方向も大体分かる。
・一部特殊なUAV意外はごくごく普通の戦闘機。一時はどうなることかと。
・AAガンが仕事をするようになった。油断するとガリガリあたる。
悪かったところ
・UAVが多すぎ。レーダーが見えにくいレベルで固まるのはやめて欲しい。
・機銃のあてにくさ。レティクルに収まっていてもあたらない。今回グラ以上に命中判定が小さい。
・開発ツリーがちょっと見にくい。全体を見渡したいが、それもきつい。
・敵エース部隊の存在感がないし、僚機の存在感もない。ライバルがいないってのは盛り上がりに欠ける。
こんな感じか。特にライバルってのは結構重要で、シナリオ中3回しか交戦できない上に、絡みがほとんど無いモンで。どうにもライバルって感じじゃないんだよねぇ。
4は黄色部隊、5はベルカという“見えない”敵、0は群雄割拠のエース部隊たち、6はシュトリゴン隊。要所要所で絡んでくれることで因縁とか厚みは出てくるだろうになぁ。もったいない。
まぁ、飛んで落とせるのでそこはよしとしよう。
まぁ、こう書いていると割ることが先行しているように見えるかも知れないけど、楽しいのよ?悪いところはこうすればもっといいという感想なので、いいところは書きようがないというのが本音。
是非、過去作を経験して7まで遊んで欲しい。今作はある程度自由の利く飛び方が出来るぜ。
そういえば、来月はワンフェスなんだよね。
何つーか一年って早いね。
個人的には勇者シリーズの経過報告が気になるのですが、どうなんだろ。
第1弾はグレートエクスカイザーだと思うけど……キングやノーマルの行方は?
とりあえず出てくれるのならエクスカイザーとファイバード、ジェイデッカーくらいは集めたい。
ダ・ガーンもデザインは好きだけど、あまり見てないし、マイトガインは食傷気味だし、ゴルドランは色合いが……ね^^;
ダグオン以降は見てないから思い入れがないし。バーンガーンはどうなんだろ。やるのかな?是非、ダイノガイスト様やドライアス様も入れて欲しい。グレートは最低でも二個買って、サンダーフラッシュ再現したい!
……やはり、こういう妄想しているときが1番楽しいわw
ぼちぼちやってるぜー。ここ数日恐ろしいくらい眠いぜー。
なんでじゃろ?
なんつーか、最近児童相談所の対応が不十分で死んでしまう案件が増えてきてるなぁ。
まぁ、児相もやれることはやっているんだろうけど、ルールの内でしか動けないってのはこういうことも起こりうるわけだよなぁ。
……担当者の資質にも左右はされるんだろうけど。
何よりも親の質がね、すさまじく落ちているのもあるんじゃなかろうか。なにせ、こうも子殺しの親が多すぎるわけで。もちろん昔から一定数はいたんだろうけどね。今の世の中ってアレじゃん。男も女も自分の手でというより生まれたらさっさと託児して基本人任せってのが増えてきてるでしょ?
昔よりも子どもの成長を見てないからね。十分に子どもの成長を見ないまま歩くわ喋るわとなれば、自己主張を始めたら「うっとうしい」ってなっちゃうんじゃないかな?
なんつーか、子育てとかもそうだけどさ、最近はなんでもかんでも公助に頼りすぎじゃないか?子育ても教育も給食も国で、県で、市町村でってどこで親は子どもに関わるの?子どもはまず親が育てるもの。
国はそんなのに補助を入れるのではなく1人の稼ぎでも十分やっていけるように企業側への支援や減税などを考慮しなよ。税金は一部の条件を満たす家庭だけが恩恵を受けるのではなく、広く全体へ還元されるべきもののはずなのにね。今の社会保障を見るとやれ老人だやれ子育てだとピンポイントな使い方が多すぎ。もっと考えて使おうぜ。
さぁ、いよいよ明日ネルケ発売。
買いに行く場所が帰宅路から外れすぎてて辛い。
ほんと、予約場所を考えにゃならんなぁ……。
さてさて、そんなわけでエスコンの話題も長くて明日の更新まで。
まだ極める、どんな何度でも余裕でございとまでは行ってないが、さすがにこれ以上積み上げるのはまずいので、ひとまずキャンペーン3周終わらせたということで妥協。
どうせ新作の出ない時期に又遊ぶからいいや。
で、今作を複数回回してみて改めて感じたいいこと悪いことを今日は書いておくぜ。
まぁ前回大きな部分を書いたから今回はもちっと細かい部分で。
良かったところ
・コックピットの作り込み。アレは見てて見応えがある面白い。
・HUDでミサイルの飛んでくる方向が直感で分かる。これで避けるべきミサイルの優先度が分かるし、敵の方向も大体分かる。
・一部特殊なUAV意外はごくごく普通の戦闘機。一時はどうなることかと。
・AAガンが仕事をするようになった。油断するとガリガリあたる。
悪かったところ
・UAVが多すぎ。レーダーが見えにくいレベルで固まるのはやめて欲しい。
・機銃のあてにくさ。レティクルに収まっていてもあたらない。今回グラ以上に命中判定が小さい。
・開発ツリーがちょっと見にくい。全体を見渡したいが、それもきつい。
・敵エース部隊の存在感がないし、僚機の存在感もない。ライバルがいないってのは盛り上がりに欠ける。
こんな感じか。特にライバルってのは結構重要で、シナリオ中3回しか交戦できない上に、絡みがほとんど無いモンで。どうにもライバルって感じじゃないんだよねぇ。
4は黄色部隊、5はベルカという“見えない”敵、0は群雄割拠のエース部隊たち、6はシュトリゴン隊。要所要所で絡んでくれることで因縁とか厚みは出てくるだろうになぁ。もったいない。
まぁ、飛んで落とせるのでそこはよしとしよう。
まぁ、こう書いていると割ることが先行しているように見えるかも知れないけど、楽しいのよ?悪いところはこうすればもっといいという感想なので、いいところは書きようがないというのが本音。
是非、過去作を経験して7まで遊んで欲しい。今作はある程度自由の利く飛び方が出来るぜ。
そういえば、来月はワンフェスなんだよね。
何つーか一年って早いね。
個人的には勇者シリーズの経過報告が気になるのですが、どうなんだろ。
第1弾はグレートエクスカイザーだと思うけど……キングやノーマルの行方は?
とりあえず出てくれるのならエクスカイザーとファイバード、ジェイデッカーくらいは集めたい。
ダ・ガーンもデザインは好きだけど、あまり見てないし、マイトガインは食傷気味だし、ゴルドランは色合いが……ね^^;
ダグオン以降は見てないから思い入れがないし。バーンガーンはどうなんだろ。やるのかな?是非、ダイノガイスト様やドライアス様も入れて欲しい。グレートは最低でも二個買って、サンダーフラッシュ再現したい!
……やはり、こういう妄想しているときが1番楽しいわw
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