暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

まるでマトリョーシカのごとし

2020-10-05 21:08:59 | その他趣味
あぁ、休みがどこかに消えてしまった。
月曜日、月曜日か……ふふふ。
一番ブルーだよねぇ……。





なんか、農作物泥棒が後を絶たないらしい。
工業製品とかだからいいというものではなく、もっと根本的な部分で農作物を盗んだやつは裁判無しで死刑でいいと思う。農家の努力をなんだと思っているのか。
農作物がなければ1年間無収入だよ?どう生きろというのか。
国の基礎となるべき一次産業、これは基本的に自然相手の仕事。加工業もかなり大変なのは百も承知だが、それ以上に人のみではいかんともしがたい要因を乗り越えてようやく実ったと思ったら盗まれる。しかも、これしか収入もなく、1年の生活がかかっているというのに。
これは単純な窃盗を超えた殺人行為だよ。
だから、農作物を盗んだら問答無用で死刑で。
馬鹿は死ななきゃ治らん。







創の軌跡、追加コンテンツ絶賛攻略中。
まさかここにきて黒の史書と繋がってくるとはなぁ。

……ということはあれか、史書の文体が微妙に違ってたりすることとなにか繋がりがあるのかも知れないなぁ、と思ったり。

てか、難易度が一気に上がったなぁ。
難易度というか敵のやっかいさが……。
敵のレベルもそこそこ上がっているので、レベル上げには困らないし、敵のレベル+50をすれば、育成していなかったキャラのレベルがアホみたいに上昇するし。こういうときリザーバーは便利だね。

この土日……というか日曜日は追加されたミニゲームや軌跡でポンに時間を食われ、さほど攻略そのものは進んでないんだよね。
土曜日は外出とハロで時間を食われたし。

んで、軌跡でポンの難易度マニアック……いや、マニアックにも程がある^^;
閃シリーズ(1~4)の釣りのヌシ(最後に釣るやつ)を答える問題とか。
閃4のしか記憶にないわー!

他にもマスタークオーツの種類とかロストアーツとか微妙な引っかけもあるしで何度となくやり直してようやっとSランククリアしました。Sランクでなければそれまでに何度かあったけど。

ヴァンデージマスター道場は、正直な話、あまり力を入れる気にならないというか。
対戦相手に応じていちいちデッキを構築するのが面倒くさいの。
プリコネのように汎用である程度戦えるデッキ構築できればいいが、現状マスターのカードがあまりにも微妙なものしかなくて困る。

それにしてもパーティメンバーが43人かぁ……多すぎて装備整えるのも一苦労だわ。
正直閃シリーズで人数を増やしすぎたな。
しかもギャルゲ要素をぶっ込んだから空の軌跡のように主人公以外を切り捨てることもできず。まぁ、今作で一応区切りを迎えて次からは刷新されるだろう。
共和国になれば、帝国の代表者と撮られかねないリィンやアリサは出てこられないだろうから、教会所属のガイウスと遊撃士のフィー、魔女であるエマくらいか。あとは国の機関や中枢に食い込みすぎてる。

コンテンツだけでも十分なボリュームを感じる仕上がりなので、最後までとりあえず突っ走ろう。
色々考えるのはそれからだ。






さて、ハロも無事完成。
とはいえ、まぁ、作りとしてはしごくシンプルなものだけど。

金曜日に上げたフレームの完成形がこれ。





額に小さなハロが……。
ハロのAIはハロだった?
明らかにスタッフのお遊びだよなぁ。むしろGジェネのハロか?!

で、外装をつけたらこんな感じ。



口は開かない。でも、加工すれば十分できるんじゃないかなぁと思うけど、フレームがしっかりしている割に口開けたら空洞でした、なんてのはちと寂しいからなぁ。コンソールとかも作れる人向け。
まぁ、あれだ。プラバン張って、ジャンクパーツなどからそれっぽく見せるだけでも違うかなぁとは思うけど、とりあえず今回はこのままで完成。
ちなみに、ハロの目はクリアパーツなのでLEDを仕込めば光ります。……箱にも書かれているけどね。ちなみに箱の大きさの所以は、外装パーツが3種類入っていること。(今回使った通常、目の部分が開いていないバージョン、クリアパーツ)
そりゃあこのサイズが3種類も入っていればでかいに決まってるわ^^;

PS5も入手できないし、12月のライザ2まで時間もあるし、ゼノブレイドものんびりペースだし、模型に手を出すゆとりはまだまだありそう。
次は何を作ろうかな……。
宇宙用リーオーか、フルウェポンのリーオーか。
それとも、今月中頃にくる予定のエアマスターバーストか。

迷うね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 形成色の色分けでも完成度が... | トップ | 願望のない人間にとっては余... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他趣味」カテゴリの最新記事