暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

勢いに任せて走りすぎ

2020-01-20 21:37:03 | ゲーム
さて、月曜日かぁ……だりぃなぁ……。
でもさ、月曜日に仕事行くのが辛いとか、休みになれば元気が出るとか、こんなのは社会人の持病だろ?これを「新型の鬱病だ」なんていう医者の性根がよく分からん。
俺の人間嫌いの方がよほど病的だっつーの。





さて、下地幹郎は議員を続行するらしい。その際に「艱苦奮闘」なんて言葉を使ったらしいが……。
身から出た錆のことを“艱苦”とは言わない。アホかと。
汚名返上、名誉挽回というのならまだ分からんでもないが、自分で招いた不正を困難・逆境とするのはいかがなものだろうね。
本気でそう思っているとすれば、つける薬のない類いだよね。





この前の新聞に82歳だか83歳のじいさんが「新聞が中立報道するのは限界」というような見出しで投書していた。
読んでみれば今の新聞は「事実報道に徹して、本質もそれに対する考察も載せない」というような内容。
……このジジィ80年以上もの時間なんの積み重ねもせずに生きてきたんだろうな。
報道機関は事実報道だけで良いんだよ。賛否の意見を採り上げ、ただ記載する。その程度までは許容できてもそれ以上のものは不要。実際には今の新聞は事実をねじ曲げて自分たちの意見に合うものはよりよく、そうでないものは悪く見えるようにバイアスをかけているわけだし。
大体物事の本質を考察するなんてのは自分でやるべきものであって他人からの受け売りでどうするの。個人ではその本質を突いているか分からない、故の議論であって、自己の考察なき主義主張の押しつけこそが戦前日本の言論統制というものではないか。
俺個人としては物事の本質を見つめるよう努力はしているけどさ。なかなか難しいのは確かだよねぇ。感情論を廃して考えるって意外と難しい。





さて、この週末はせっせと動画視聴。
はたらく細胞を視聴完了しました。
なんだよ、12話、13話の流れはよー。面白いじゃないかw

輸血とかは絶対に出てくるだろうなぁとは思っていたけど、ああいう使い方をするのね。
ただ、赤血球が二酸化炭素を運ぶ、というような描写があって、疑問符だった(俺が習ったのは二酸化炭素の輸送は主に血漿だと習った記憶があった)ので調べてみた。
概ねどちらも不正解じゃないけど正解でもなかった。いや、厳密解ならどちらも不正解なのだが。
赤血球は二酸化炭素を炭酸に変える仕事をし、血漿によって炭酸水素イオンと水素イオンという形で運ぶらしい。
赤血球が直接運搬はしないし、血漿も二酸化炭素という形で運ぶわけではないみたい。

まぁ、細かい部分だけどね。

中身的にはなかなか面白かったので、未視聴の人は見てみるのも良いかもしれない。
「はたらく細胞」とはなっているものの、主に血管内の活動をベースにしているため、免疫反応をベースに作られていた。
その他細胞は?
続編があればその他の様々な細胞についても是非、と思ってしまったよ。





プリコネはプレイヤーズレベル61。クエストが13章に突入。
ほんと、上がりにくくなってきましたこと^^;
とりあえず、今はキャラを増やすよりもクエスト攻略のために育成に力を注ぐべしということで、ジュエルがごっつり貯まりはじめています。
目標!3万!

でも、まだジュエルを貯められる要素があるから良いけれど、クエスト攻略終わっちゃうとどうなるんだろう。
いや、まぁ、まだ全クエストの半分もクリアしていない時点で言う台詞じゃないけれど。

そろそろクエストでランク9の装備品が揃えられるようになってきたので、頑張ってランク8を突破してランク9を目指していこうかと。
今でもやはり一番のダメージソースがクリスマスイリヤなのだが、そろそろ耐久性に難が出てきた。というよりも全体的に勢いで突っ走ったせいか、レベル61程度では全体的な体力が足りてない印象。
壁役のジュンがそこそこの頻度で落ちる。
困ったので、ペコリーヌとの2枚看板にして最後尾を全体回復のユイにすると中衛くらいが場合によっては落ちる。
なかなか困ったものだ。
調べてみたら、この辺の推奨キャラレベルは80~90台らしい。勢いに任せて突っ走りすぎているwそりゃあ、ユニオンバーストでも落ちないわー。暫くはクエスト進行を止めてレベル上げと装備の充実に注力しよう。
……てか、レベル後30も上げるってーとどれだけ頑張らなきゃならないの?
とりあえずは今メインで使っているジュン・ペコリーヌ・ルカ・イリヤ(クリスマス)・タマキ・シズル・コッコロ・サレン・マホ・リノ・
キャル・ユイ・アリサの13人を鍛える。
てか、このメンバーでなぜイリヤだけがダメージの桁が違うのか……。バグってない?アタッカー2~3人分の火力たたき出すんだけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そのうちリーオーの山ができ... | トップ | 不思議な魅力のあるキャラっ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゲーム」カテゴリの最新記事