水曜日になりました。
週の折り返しだね。
やはり、どこかに休みがあると早く感じる不思議。月曜日も色々やってたらあっという間だったし。体感時間がいつもこの配分だったら良いのにね。
さて、昨日だけで自転車がらみの事故だのなんだのがいくつかあったようで。
その中でも自転車で体当たりをしたアンポンタンのやつは酷い。
そして、5歳の子がスケボーに腹ばいになって車に特攻を仕掛けたやつも同じレベルで酷い。自転車男のは自転車側が逮捕されたらしいが、スケボーは車の運転手が逮捕されたらしい。
ずいぶん早い対応ですね。池袋の殺人ジジィは未だに公判も始まらないというのに。何年待つつもりなの?
まぁ、その辺は今回の話とは別口なので捨て置くとしても、そろそろ道交法は全面改正の必要があると思う。
特に軽車両や自動二輪の扱いはもっと今の車に寄せた方がいい。どう見ても無法者が多すぎる。
自動車側も回りの迷惑を考えないクソドライバーがいるのは承知の上だが、ここ最近増えた自転車のマナーの悪さはその比じゃない。
一律先にルール違反をしたやつが全ての責任を負う形にしないともうダメだと思う。自転車の右折・すり抜け、自動二輪の車線無視や二段階右折無視、こんなことをしておいて事故ったら自動車側の責任ってのはおかしいよね。
歩行者にしてもそうで横断歩道以外で渡って事故ったところでそりゃあ渡ったやつが悪いとしか言えない。
移動の手段として一番割合が多いのは何か、と考えてもう街に数台とか集落に1台なんて時代に作られた基準じゃ条件に合わないということを理解してほしいものだ。
さて、SAOですが、まだ序盤も序盤。プレミアというNPCとあって少しくらいの所。ストーリーでゴーレムを潰した辺りかの。
進みが遅いというなかれ。閃4との並行プレイじゃこんなもの。
そして、とりあえずここまででの感想。
・操作性
ロックオンの強度はかなり弱め。
オンラインっぽいと言えばオンラインっぽい。上手くカメラと位置取りを考えないとキツいかもしれん。
今のところは攻撃範囲の表示を見て回避からの反撃で十分にやれるレベル。
防御や回避といった概念がある分.hackよりは進歩している。
……まぁ、アレの発売自体がネトゲ黎明期故に仕方がない不便さだよね。
・システム。
一応いくつかの武器種はあるが、なぜか宝箱からは最初に選択した武器じゃなく片手剣とか短剣とかばかりが掘れる不思議。推測ではあるが、選択した武器種関係なく、宝箱で種類固定かもしれん。レア度が抽選されるくらいか?
自分のレベルが上がると雑魚がすぐに蒸発するので、NPCからの連携要求が来た時には雑魚が死んでいるという有様。これはどうにかして欲しいな。
この辺は慣れていくしかないんだろうなぁ。
ロードなどはまぁ短めかな。まだ分かっていないだけでタウン移動がもう少しやりやすくなると良いなぁ。
とりあえずレベル1ごとの補正がすさまじいのでとりあえずレベルを上げて殴れ、という口ではありそう。
・グラフィック
どうやら元々はPSVitaとの縦マルチだったようで、今のハイエンドと比較してしまうとグラフィックの出来はほどほど。
ただ、個人的にはこの程度あればとりあえずは十分じゃないかなぁというレベル。
とはいえ昨今のゲーマーはグラフィックの葉っぱ1枚1枚までこだわらなきゃ納得しない、古い古いというのが増えているようなのでどうなんだろ。
俺としては十分。
だてに未だにサターンゲーを楽しめる人間じゃねぇぞ、俺はw
ただ、気になるのは雑魚敵のグラフィック使い回し。ほぼ外見は共通で大きさが若干違うくらいの間違い探しレベルの差異。
他の要素を加味して考えた場合、一体何にリソースを割いたのか^^;
・サウンド
SAOらしいのかどうかは何とも言えないところだが、場面とかとの整合性は良いかな。
個人的には好きです。
・総評
少し動きとかにもっさり感があったり雑魚敵のグラフィックが見分けが付けにくかったりともう少し頑張れたのではないかという部分もあるが、概ね及第点。良作とまでは行かないが、凡作の上のあたりかな。
難易度が激烈に低いので、今のところ困ることはない。ある程度のレベル差なら回避を選択するよりは、積極的にパリィを
でも、何となくSAOっぽい雰囲気は味わえる。そんな作品。
ま、とりあえず凡作か良作かは最後まで行ってからって所だねー。
頑張ります。
アニメのプリコネの出来がよくて、久しぶりに円盤を購入しようと思った。
「ヴァイオレット~」も買おうと思った作品の一つなのだが、タイミングが悪かったのと、結構時間が経過している割に中古がアホみたいな値段していたので、断念したんだよね。
時期を見て買いたいなぁとは思っているんだけど。
まぁ、それはさておき、近年のソシャゲのアニメ化にしてはかなり出来が良いよね、プリコネ。
自分が遊んでいるというひいき目を抜いても悪くはない。
ただ、ゲームをしていないと細かい部分が置いてけぼりにはなるかなぁと思うので、ある意味で入門編だよね。
とりあえず今は11話まで視聴完了。
シズル姉さんの頭突きがすげぇな。通背拳レベルの衝撃w声出して笑った。
シズル+リノ+エリコ=ヤンデレ枠。リノは病んでるのとは違うけど、一歩踏み外せば十分に素養あり。
次回もラビリンスが絡む話のようなので、どうなるんでしょうね。
もう、大体のキャラ(外からのコラボ要員以外)は登場したのかと思ったけど、よくよく考えてみれば、ユニちゃんズやルーセント学院なんてのもそうだが、何よりもトゥィンクルの3人がでた記憶がないぞな。
え?前者2つはまぁ、主人公の状況から絡ませにくいって理由付けができる(そもそも学校に行っている描写ができない)けど、ユイたちは言い訳できんぞな……。
どーすんだろ。最終話?
……艦これもなぁ……このレベルには持って来てくれてもよかっただろうに。
とっちらかるだけとっちらかした記憶しかない。しかも今頃第2期のアニメの話もある。
……TV、劇場版とやらかしまくった挙げ句第2期。金余ってんだな……。
週の折り返しだね。
やはり、どこかに休みがあると早く感じる不思議。月曜日も色々やってたらあっという間だったし。体感時間がいつもこの配分だったら良いのにね。
さて、昨日だけで自転車がらみの事故だのなんだのがいくつかあったようで。
その中でも自転車で体当たりをしたアンポンタンのやつは酷い。
そして、5歳の子がスケボーに腹ばいになって車に特攻を仕掛けたやつも同じレベルで酷い。自転車男のは自転車側が逮捕されたらしいが、スケボーは車の運転手が逮捕されたらしい。
ずいぶん早い対応ですね。池袋の殺人ジジィは未だに公判も始まらないというのに。何年待つつもりなの?
まぁ、その辺は今回の話とは別口なので捨て置くとしても、そろそろ道交法は全面改正の必要があると思う。
特に軽車両や自動二輪の扱いはもっと今の車に寄せた方がいい。どう見ても無法者が多すぎる。
自動車側も回りの迷惑を考えないクソドライバーがいるのは承知の上だが、ここ最近増えた自転車のマナーの悪さはその比じゃない。
一律先にルール違反をしたやつが全ての責任を負う形にしないともうダメだと思う。自転車の右折・すり抜け、自動二輪の車線無視や二段階右折無視、こんなことをしておいて事故ったら自動車側の責任ってのはおかしいよね。
歩行者にしてもそうで横断歩道以外で渡って事故ったところでそりゃあ渡ったやつが悪いとしか言えない。
移動の手段として一番割合が多いのは何か、と考えてもう街に数台とか集落に1台なんて時代に作られた基準じゃ条件に合わないということを理解してほしいものだ。
さて、SAOですが、まだ序盤も序盤。プレミアというNPCとあって少しくらいの所。ストーリーでゴーレムを潰した辺りかの。
進みが遅いというなかれ。閃4との並行プレイじゃこんなもの。
そして、とりあえずここまででの感想。
・操作性
ロックオンの強度はかなり弱め。
オンラインっぽいと言えばオンラインっぽい。上手くカメラと位置取りを考えないとキツいかもしれん。
今のところは攻撃範囲の表示を見て回避からの反撃で十分にやれるレベル。
防御や回避といった概念がある分.hackよりは進歩している。
……まぁ、アレの発売自体がネトゲ黎明期故に仕方がない不便さだよね。
・システム。
一応いくつかの武器種はあるが、なぜか宝箱からは最初に選択した武器じゃなく片手剣とか短剣とかばかりが掘れる不思議。推測ではあるが、選択した武器種関係なく、宝箱で種類固定かもしれん。レア度が抽選されるくらいか?
自分のレベルが上がると雑魚がすぐに蒸発するので、NPCからの連携要求が来た時には雑魚が死んでいるという有様。これはどうにかして欲しいな。
この辺は慣れていくしかないんだろうなぁ。
ロードなどはまぁ短めかな。まだ分かっていないだけでタウン移動がもう少しやりやすくなると良いなぁ。
とりあえずレベル1ごとの補正がすさまじいのでとりあえずレベルを上げて殴れ、という口ではありそう。
・グラフィック
どうやら元々はPSVitaとの縦マルチだったようで、今のハイエンドと比較してしまうとグラフィックの出来はほどほど。
ただ、個人的にはこの程度あればとりあえずは十分じゃないかなぁというレベル。
とはいえ昨今のゲーマーはグラフィックの葉っぱ1枚1枚までこだわらなきゃ納得しない、古い古いというのが増えているようなのでどうなんだろ。
俺としては十分。
だてに未だにサターンゲーを楽しめる人間じゃねぇぞ、俺はw
ただ、気になるのは雑魚敵のグラフィック使い回し。ほぼ外見は共通で大きさが若干違うくらいの間違い探しレベルの差異。
他の要素を加味して考えた場合、一体何にリソースを割いたのか^^;
・サウンド
SAOらしいのかどうかは何とも言えないところだが、場面とかとの整合性は良いかな。
個人的には好きです。
・総評
少し動きとかにもっさり感があったり雑魚敵のグラフィックが見分けが付けにくかったりともう少し頑張れたのではないかという部分もあるが、概ね及第点。良作とまでは行かないが、凡作の上のあたりかな。
難易度が激烈に低いので、今のところ困ることはない。ある程度のレベル差なら回避を選択するよりは、積極的にパリィを
でも、何となくSAOっぽい雰囲気は味わえる。そんな作品。
ま、とりあえず凡作か良作かは最後まで行ってからって所だねー。
頑張ります。
アニメのプリコネの出来がよくて、久しぶりに円盤を購入しようと思った。
「ヴァイオレット~」も買おうと思った作品の一つなのだが、タイミングが悪かったのと、結構時間が経過している割に中古がアホみたいな値段していたので、断念したんだよね。
時期を見て買いたいなぁとは思っているんだけど。
まぁ、それはさておき、近年のソシャゲのアニメ化にしてはかなり出来が良いよね、プリコネ。
自分が遊んでいるというひいき目を抜いても悪くはない。
ただ、ゲームをしていないと細かい部分が置いてけぼりにはなるかなぁと思うので、ある意味で入門編だよね。
とりあえず今は11話まで視聴完了。
シズル姉さんの頭突きがすげぇな。通背拳レベルの衝撃w声出して笑った。
シズル+リノ+エリコ=ヤンデレ枠。リノは病んでるのとは違うけど、一歩踏み外せば十分に素養あり。
次回もラビリンスが絡む話のようなので、どうなるんでしょうね。
もう、大体のキャラ(外からのコラボ要員以外)は登場したのかと思ったけど、よくよく考えてみれば、ユニちゃんズやルーセント学院なんてのもそうだが、何よりもトゥィンクルの3人がでた記憶がないぞな。
え?前者2つはまぁ、主人公の状況から絡ませにくいって理由付けができる(そもそも学校に行っている描写ができない)けど、ユイたちは言い訳できんぞな……。
どーすんだろ。最終話?
……艦これもなぁ……このレベルには持って来てくれてもよかっただろうに。
とっちらかるだけとっちらかした記憶しかない。しかも今頃第2期のアニメの話もある。
……TV、劇場版とやらかしまくった挙げ句第2期。金余ってんだな……。
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