暇人のぼやき

四十路を越えた廃ゲーマーの徒然日記。

昔は昔、今は今良さの方向性が違うだけ

2024-05-02 20:44:39 | その他趣味
さて、木曜日。
職場で作っていたIDカードホルダーが今朝とりあえずのところ完成。
趣味と実益を兼ねたいい仕事であった~。まぁ、プラバンで作っただけのシンプルな代物だけどね。





さて、なんぞ草津の町長さんが強姦したのなんのという事件について完璧なえん罪だったということがあったらしい。見た記憶もなければ、そんなことがあったのかい、というのが正直な感想だが。
あらましは草津町長で探せば記事の一つや二つヒットすると思うけど、今回は事件が起きたのではなく、数年前に告発されたという草津町長は潔白だったぜ、というお話。
まぁその町長さん、その当時(4年ほど前らしい)は相当に叩かれまくった上に、リコールをしなかった草津町という総体が「セカンドレイプの町」なんて言われ方をしたそう。
結果として裁判を行い、告発した人間の100%虚偽告発だったということが判明し、今に至ると言うことだそうな。

この事件の大きな問題は、こういう報道があったときに事実の確認もないままに誘導する報道とそれに対して事件の詳細が出る前から感情のままに加害者とされる人間を叩く無責任さというところか。
以前から挙げられているように誹謗中傷がどうのというのと根っこは同じで、事実がどうあったとしても自分の感情だけでものを言うから本来あったはずの「正しさ」というものが歪み、傍から醜い化け物に変わり果ててしまう。
このやっかいなところは自分の感情が根っこにあるので、どこまで行っても「自分は正しい」でしかなく、否定されれば「他人が悪い」「社会が悪い」と他罰的になってしまうところなんだよなぁ。
親告罪については事実確認をしてからでなければ正しいも間違っているも本来はいえないものなんだけどな。






さて、昨日はエアリアルを組もうと思ったが、目の前にSDの大将軍が転がってきたので、この苦行に手を出してしまったw
まぁ、パチ組ならばSDはパーツ数も少なく、構成もシンプルなのですぐ終わったのだが……SDの苦労ポイントはなんと言っても、デザインが凝っている上にそのエングレーブに合わせたパーツ分けがされている訳ではないので、非常に細かい部分塗装が求められると言うこと。
うん、パチ組ならいいのよ、パチ組なら。シールを極力減らして色分けしようとするとその作業量たるや^^;

なので、とりあえずのところ本体は完成させましたが、シールを使っていないため、どことなくのっぺりしております。
最近のシールは性能も上がっているし、きちんと貼れば見栄えがするのもわかっているのですが、やはりここはチャレンジというかやり遂げたいという対抗心というか見栄っ張りな部分が顔を出してきてしまうのですよ。
なので、塗装についてはこれからのんびりと仕上げていく予定。

まぁ、白と金がメインとなるので、エングレーブ周辺への筋彫りをしたあと、白サフを吹き付けて金を塗る、といった作業具合になるかな。
筆塗りの練習にゃあ武者ガンダムや騎士ガンダムのシリーズは一番いい教材だと思います。

え?天下無双大将軍の出来?
いや、このデザインは大好きなのよ。個人的に一番好きな大将軍である三代目大将軍っぽいし。
昔作ったものとの違いといえば、金パーツがメッキ仕様ではないことと昔ほどには凝った構成になっていないことくらいか。背中のキャノンからバネ仕掛けで弾が飛ばないしなw

ただ、見た目のバランスやかっこよさは昔とは比べものにならないレベルではある。よく動くし、ポーズもつけやすい。作って飾るだけではなく、飾り付けるときにも個性を出せるというのはいいことですな。
昔は昔の良さがあり、今は今の良さがある。ただ、昔のBB戦士って相当の意欲作だったんだろうなぁ。あの値段であのパーツ群で、ギミックまで仕込まれて。500円(大将軍のようなものになるとさすがに1000円クラスだったけど)とかで買えてたとは思えないよねぇ。

よし、今日からはシュイヴァンか創彩少女か、まぁ、大型のぶつを片していくぞ-。







さて、ここまでやってきたら、ちょいちょい出していこう、模型作りのお供、垂れ流し動画紹介。

今回は異世界でのんびり農業とかいう作品。
まぁどこまでいってもなろう系なので、ストーリーや設定に中身を求めてはいけない。
ちまたの評価では「気持ち悪い」とか言われていたりするが、そこまでの不快感はない。設定はなろう系のテンプレをなぞっただけで独自性もクソもないからね。

ただタイトル詐欺だなぁと思うのは、言うほど農業していない。
当然と言えば当然だが、農業を主題とするとひたすら地味な絵面が続くので仕方がないとは思う。それでも、もう少しは農業技術あたりがピックアップされても良さそうだが、どこまで行っても都合よく場面が展開するだけで農業はしていない。
少なくとも作中描写を分析する限り、作者に農業経験はないw
農業しながら物語を書くやつなんぞほぼほぼおらんと思うのでそこもまぁ。
褒められる部分といえば、登場キャラの一つ、蜘蛛のざぶとんがかわいい。

なんぞ世の評価としてキモチワルイ言われていたのがヒロインととっかえひっかえ子作りに励んでいたとかなんとか。
んなもん「裏ではヤることヤってんな」で終わりだろ。何なの、今や妊娠したり子供が生まれるという描写すら許されんと?潔癖と言うよりはただの僻み・やっかみ・嫉み・嫉み好きなの持ってけ。
とりあえず、作品としては中の下。
見れなくはないが、あえて数ある選択肢から選んでみることはないかなー。

他にもいくつか見たものがあるのでそれもちらほら交えながらしばらくは感想回が続けられそうだぜ。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする