中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ど~な~ら~れて~♪(叱られてのメロディで)

2018年01月10日 | 日記
よく利用するスーパーに、いつもではないけれど週に何度か会う猫ちゃんがいまして、エサをあげている人も何人かいて、私も会った時にごはんがないようだったらあげていました。
会うと「ごはんくで~」と鳴くので野良猫ちゃんかと思ったのですが、首輪はないけれどいつも身綺麗で、もしかしたら飼い猫ちゃんなのかその正体は不明なのですが。

先日の雨の夜、買い物を終え外に出ますと猫ちゃんがいました。
まだエサをもらっていなかったようなので、今年初めてということもあり、カリカリをあげたのです。
するとどこか物陰から見ていたように素早くスーパーの人が飛んで来まして、「今あなたがこれをやったんですかッ!」と、怒りの形相で言うので、「はい、私がやりました」と素直に答えました。

困るんですッ!
あなたがやっていることは不法投棄なんですよッ!
今すぐ片付けて下さいッ!

と、ものすごい剣幕で怒鳴られました。
猫ちゃんが食べようとすると近くの自販機の横の缶入れの箱をドンッと蹴って威嚇し、眼鏡の奥の瞳には炎がメラメラと言った感じで、思わず「まぁまぁ落ち着いて」と言いたい気持ちをグッとこらえて片付けようとしますと、「写真を撮るからちょっと待て」と言うではありませんか。
無視して片付けましたが、彼は新しくこのスーパーに赴任してきた店長さんでした。

僕も動物は好きなんですけどね(嘘つけ!)。
こうしてエサを置かれたら後からカラスが来て不衛生なんです。
毎日毎日、掃除してるんですよ。

うーん、それはどうかな?
私を含めて今までエサをあげていた人は皆、猫ちゃんが食べ終わると残ったエサや容器を片付けて帰っていました。
そして店の人に叱られたこともなかった。

けれど最初に飛び出して来た時から目がイッちゃってるこの店長に言ったところで無駄だと思い、心の中で猫ちゃんに謝って帰りました。
新任でやって来て張り切っているのはわかりますけど、言い方ってもんがあると思うのです。
仮にも店の客に対して、もっと冷静な物言いは出来ないものかね?
いきなり怒鳴り散らすって、その時点でもうアウトですよ。

今後この店で、買い物をする気はなくなってしまいました。
お店も会社も同じですが、そこで働く人(特に上の人)によって印象は良くも悪くも大きく変わります。
従業員の人も苦労するだろうなぁ。
けれど一番の理由は、猫ちゃんに会うのがツライから。

もしも次に会ってついて来てくれるようなら、思いきって連れて帰ろうか。
新しい店長さん、正義感からかもしれないけれど、自分がやったことは全部自分に却って来るデ。
ま、知った事じゃないけどね。