中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

木陰のトンネル

2020年08月31日 | 日記

解体工事の進む幼稚園と病院の裏手は並木道になっていて、道路の両側に植えられた樹齢50年近い欅の樹が涼しい木陰を作ってくれています。

その日その時の天候によって並木道の向こうが切通しのようでもあり、トンネルのようでもあり、夜は少し怖い一面もある、いろんな顔を持つ不思議な並木道。

夜この道を通る時に怖いのは街灯の灯りが樹に遮られて足元が暗く、並木道を抜けるとたまに異界に足を踏み入れてしまうことがある、というのではなく阪神大震災以来の凸凹になったコンクリート道がハッキリ見えず自転車で少しスピードをだすと転倒してしまいそうになることです。

あとたまにドキッとするのは誰もいないと思って通っていると、夕涼みのおじいさんやおばあさんが暗闇の中に座っていてウワッと驚くことがあります。

会釈をして通り過ぎますが、今まで一度も知った顔の方がいたことはなく、知らない顔の方ばかり。

暗闇の中で出会うご老人たちは、もしかしたらアッチの人達なのかもしれません。



朝はこの通り爽やかな顔の並木道。

お日様がカーッと照っていても中は涼しい風が吹き渡っています。


太陽と雨と雷と

2020年08月30日 | 日記

雨雲が近づいています、というスマホの気象アラートが鳴ったので外を見ると太陽はギラギラ、外は晴れ渡っていました。

ものの5分もしないうちにゴロゴロという雷と、バチバチという強い雨音。

ベランダに出て空を見上げると激しい雨が降っていますが雲間から覗く太陽は輝いており、そして聞こえる雷の音。



オールスター共演の空でした。


夏の名残り鍋

2020年08月29日 | 日記

暑い暑いと過ごしておりますが、もう来週は9月。

今朝も蝉の声で目が覚めたものの夜は激しい雷雨で、もうすぐ夏が終わってしまうのだなぁと暑い夏の名残りに熱いトマトのお鍋にしました。

いつものコンソメではなく和風のお出汁のトマト鍋、ハフハフフゥフゥ言いながら美味しくいただきました。

副菜は、こちらももうすぐ終わりかけのトウモロコシのバター醤油焼き。



酒蒸しにした後バターを落として弱火で焼いて、最後に醤油をタラリ。

この夏初めて知った、寺田本家さんの無農薬自然米で作った無添加無濾過の日本酒と。

今まで飲んでた日本酒は何だったのかと思うほど、まさにに百薬の長って感じで、飲むと酔わずに身体の調子が整うすごいお酒です。


不思議な夕空

2020年08月28日 | 日記

帰り道、信号待ちで見上げた空は青とピンクと金色で

思わず口をあんぐり開けて見惚れてしまい、青信号に変わったことにもしばらく気づかず



慌てて渡った横断歩道でした。




また出会い

2020年08月27日 | 日記

今日はモーちゃんの方から鳴きながら走ってきまして最初だけフーッ、シャーッと威嚇していましたが、ごはんを食べると落ち着いたのかニャゴニャゴと何か一生懸命話しかけてきてくれました。

しかし悲しい哉、猫語がワカラナイ。



こうして見るとなかなか可愛いモーちゃんです。

ひっかかれたところはもう治って痛くなくなったからね、もうひっかかんとってね、と話しかけると鳴くのをやめてじっとこちらを見つめるモーちゃん。

人間は猫の言葉がわからないけど、猫はどうやら人間の言葉をだいたいわかっているようです。

モーちゃんのごはんの後、今日は黒ちゃんもサビちゃんもにゃ~ちゃんもおらず帰ろうとしたら、いたんですね初めましての猫ちゃんが。

お腹空いてない? と訊くとニャ~ンと言いながら近づいて来まして、金カップまぐろのカリカリトッピングをあげると美味しそうに食べました。



毛並みがきれいなので飼い猫ちゃんかと思いましたが首輪はなく、やっぱり野良ちゃんなのかな?



サッサと食べてサッサと帰って行ってしまったクールな猫ちゃんでしたが、後ろ姿に向かって「また会ったら次はちゅ~るもあげるからね~」と声をかけると、立ち止まって振り返り、じっとこちらを見ていました。

今夜出会った猫ちゃん、なんて名前で呼ぼうかな。