中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

日帰り東京

2024年03月19日 | 日記

いつもの出勤時間に家を出て、今日は日帰り東京でした。



新大阪から乗り込んだ新幹線の中で、朝昼兼用のおにぎり。

食後、京都から隣の席に来られたtoo bigな外国人の若い男性、座るなりサッポロ黒ラベル500ml缶と分厚いカツサンド2切れ入りをテーブルに出され、ジェスチャーで「ひとつどう?」とフレンドリー。

ちょこっと心惹かれましたが、おにぎり2つ食べた直後だったので残念ながら「thank you, but no thank you」でした。



もうひとつ残念だったことは富士山は雲の帽子を被っておられまして、スカッと晴れていたら隣の彼にも教えたあげられたのにな~。

その後、彼はサッポロ黒ラベル500ml缶をもう1本取り出し、残りのカツサンドを美味しそうに頬ばっていました。

そして新横浜で降りられたのですが、ふと見ると座席前の網の中にスマホが入ったまま。

思わず日本語で「忘れてはりますよ~」と、スマホを掴んで出口へ走り無事に渡すことができました。

22時過ぎに無事帰宅でき、明日は休み。

あわただしくも面白かった、日帰り東京でありました。



春寒の沈丁花

2024年03月10日 | 日記

立春も過ぎて桜の話題も出ているというのに、この寒さ!

昨日も寒かったけれど今朝は更に寒く、もう買い物にも出かけたくないよ~と思ったのですが、お天気は良いし少し歩いて暖まろうかなと散歩に出ました。

どこからともなく沈丁花の香りが漂ってきて、そうだッ! と少し離れた大きな沈丁花のある場所へ行くと



ほぼ満開でした。



甘い香りの白と



更に甘い香りのピンク

今年もたくさん咲いてくれて、ありがとう!

寒くても外へ出て良かった。

帰り道のコンビニの前では半ズボンの子供たちがアイスクリームを食べていて、沈丁花と子供たちに元気をもらった寒の戻り散歩でした。




バースデーディナー

2024年03月09日 | 日記

家族の誕生日だった先日、本人の希望で久しぶりに隠れ家フレンチへ行ってきました。



スプマンテで乾杯!



ライスコロッケはご飯少な目、チーズたっぷり熱々で、付け合わせの蓮根チップとバルサミコソースがよく合いました



枝豆のガーリックローストは寒い日にピッタリの熱々おつまみ



家族が選んだ赤ワイン、ドメーヌ・アラン・ブリュモン シャトー・ブースカッセ は、コクはあるのにまったく渋くなくて美味しかった



生ハムと季節のフルーツのサラダは、苺、キウイ、オレンジ、グレープフルーツ、柿と野菜たっぷりでボリュームありました



日替りスープはアサリと玉ねぎ、人参、じゃがいもの具沢山



シーフードグラタンは海の幸とオマール海老のソースがたっぷりで、隣のテーブルの人が私たちが食べているのを見て「美味しそう」と、同じものを注文していました



本日のメイン、北海道産蝦夷鹿の背肉のロースト ブルーベリーのソース

お肉もソースも絶品、周りの野菜は菜の花、アスパラ、じゃがいもガレット、長芋、パプリカ、シメジ、しいたけ、ロマネスコ、ヤングコーン、芽キャベツ、ブロッコリー



最後は、ポルチーニ茸のクリームパスタでお腹いっぱいになりました。

朝と昼をセーブして臨んだディナーでしたが、満腹でデザートにはたどり着けませんでした。



甲子園球場100周年のライトアップの前を通って帰りました。




3月になっちゃった!

2024年03月01日 | 日記

今年は閏年で2月が1日長かったのですが、一夜明けてはや3月。

三連休が二度続いた後の5日勤務、そしてどんどん寒くなり、身体も疲れ気味の週末です。

スタコラ家路を急いで、



夜は寒鱈と白子と大アサリでアクアパッツァを



発泡ロゼワインで。

ハフハフ、フーフー食べて、発泡ワインをグビグビ。



甘からず辛からず無濾過だからか、生き生きした味で、ちょっと元気になりました。

明日は更に寒くなる予報。

2週間前に塩漬けした豚肩ロースが冷蔵庫にあるので、野菜と煮込んでポトフにしようかな。