中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

貴重な晴れの日

2021年05月26日 | 日記

今年最大のスーパームーン、そして皆既月食もある今日は朝から気持ち良く晴れて。

週末から晴れの日が続き、今日も気持ちの良い朝です。



朝の陽を浴びるタチアオイの花。




雨の紫陽花も良いけど、晴れた日もきれいですね。




今夜遅くからはまた大雨が降るそうですが、どうかお月様が見えますように。

今夜のスーパームーンと皆既月食を楽しみに、それでは行って参りま~す!


コメント

梅雨入りの手仕事

2021年05月16日 | 日記

関西地方も梅雨入りした今日、雨が止んだわずかな間に買い物へ。

途中で黄色いコスモスのような花の群生を見て、2,3日前にはなかったこの花は何なのかと調べてみると、外来種で今は栽培禁止となっているオオキンケイギクでした。

かなり広範囲に咲いていて、ちょっと心配になりましたが、この当たりはもうすぐ解体工事が始まるので放置しているのかもしれません。

買い物での今日の出会いものはズバリ、実山椒です。

去年コロナの外出自粛で始めた糠床に入れたいと思った時には、既に時期を過ぎていて手に入れることのできなかった実山椒。

来年こそはと、この時期が来るのを待ちに待っていたのです。

買って帰ってすぐに下ごしらえをと粒を取り始めましたが、終わると早2時間以上が経過していて晩ごはんが大幅に遅れてしまいました。



茹でて水に晒してアクを抜き、下ごしらえ完了!

いやはや、思った以上に時間のかかった梅雨入りの手仕事になりましたが、一年分の実山椒が出来上がりました。

糠床に入れる他には山椒醤油に山椒味噌に山椒オイルを仕込んで、ちりめん山椒やお肉と一緒に炒めたりして重宝しようと思います。

コメント

日曜日だけどお弁当

2021年05月09日 | 日記

今日は一日Web講習なので午前中の講習が終わって直ぐに自宅近くのカフェに朝イチで予約していたお弁当を取りに行き、お昼はサッと食べて午後は13時から17時までまた講習。

ヴィーガンカフェなのでお弁当も動物性の食材は入っていませんが、知らずに食べたら気づかないほど満足感のあるお弁当でした。

しっかり食べても眠くならず、午後からの講習もバッチリ受講できましたよ。

講習が終わったら、急いで夕食の用意です。

昨日の産直のお店で買ってきた野菜のサラダにお昼のお弁当をヒントにして、ドレッシングは人参と新玉葱を大根おろしのようにおろしてオリーブオイル、醤油、お酢と砂糖に塩胡椒を混ぜた自家製のドレッシング。



あわただしくも充実した日曜日でした。

朝の洗濯物は浴室乾燥でしたが、夕方になってやっと黄砂もおさまり涼しい風を入れることができました。

明日からはまたリモートと時差出勤が日替わりの日々が始まります。

まさか延長の延長はさすがにないよね~と思いながら、朝刊を広げる夕食後でありました。

コメント

曇天の下

2021年05月08日 | 日記

今にも雨が降りだしそうな薄暗い空でしたが、明日は一日中Web講習なので今日のうちにと歩いてきました。

駅まで歩いて30分程、今日はテクテク駅を越えて気になっていた産直のお店へ。

面白い形の人参や幾何学模様が美しいロマネスコ、新玉葱など、野菜はすべて淡路島やたつの市の兵庫県産で地産地消です。

ゴールデンウィークも終わり、本来ならば通常勤務でお休み気分もすっかり吹き飛んでいる頃のはずが、緊急事態宣言の延長でなんとなくスッキリしない気分ですが、ワインがクール便で届いたので地元の野菜と一緒に美味しくいただきました。



潮の満ち引きに従って造られた、酸化防止剤無添加のラピュタ レ・フォール2017。

野菜もワインも美味しかったのでした。

コメント

ゴールデンウィーク最終日

2021年05月05日 | 日記

ゴールデンウィークも今日でおしまいですね。

朝から強い雨でしたが、柏餅を買いに駅前の和菓子屋さんまで足を伸ばしました。

今年は売り出し直後からスーパーや和菓子屋さんで柏餅を買ってみそ餡、こし餡、つぶ餡と食べて事前調査をしていたので、一番好きな味の和菓子屋さんのつぶ餡よもぎの柏餅とちまきを買って帰りました。

緊急事態宣言下の今、柏餅のために梅田の百貨店まで出るのはちょっと……で、本当は百貨店に出店している和菓子屋さんのみそ餡が一番好きなのですが、諦めて家の近所の和菓子屋さんの柏餅になりました。

スーパーではお風呂に入れる菖蒲の葉が売っていたので、それも買って帰り



今夜は菖蒲湯にしようと思います。

雨の中いつもと違う道を通って帰る途中にインド料理のお店を発見し、入ってみると



大当たりでした~!



ナンがとても大きくて最初は全部食べられるかなぁと思ったのですが、食べると軽くて思わず2枚も食べてしまいました。

カレーはもちろん、アチャールというインドのお漬物の蓮根とカリフラワーや、お店手作りのゆず胡椒のような風味のチャツネが美味で、訊いてみると野菜はすべて自家栽培なのだとか。

緊急事態宣言が解除されたら、次は夜にゆっくり行ってみたいなぁ。

百貨店まで買い物に行っていたら、きっと出会えなかっただろうインド料理のお店。

結果的には良いお休み最終日になりました。


コメント