中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

熱燗の夜

2020年01月31日 | 日記
ウゥ寒い。
このところ2、3日、暖かい日が続いていたせいで、今日の寒さは余計に身にしみました。
ちょっと暖かくなってからの寒さや、ちょっと涼しくなってからの暑さというのは、どうしてこんなに身にしみるのか。
年をとったということなのでしょうか?

こんな夜は熱燗だ!
年末年始おけら長屋全13巻を読み、困ったことは日本酒が飲みたくて堪らなくなったこと。
今夜は金曜、明日は休み。
腰痛に耐え、夜痛みで眠れない(仰向けでも横向きでも横になるととにかく痛い。そして朝の起床時が吐くほど一番痛い)ために睡眠不足でフラフラになりながら働いた一週間を労う一献ぐらい良いではないか。

という訳で今夜は熱燗の夜に決定!
献立は鱈白子のバター醤油焼き、近所の居酒屋を真似てポテトサラダに刻んだいぶりがっこを混ぜ込み、かんずり酒盗を乗せた酒呑み用のポテトサラダ、釜揚げしんこのせ大根おろし、大根の皮の自家製ポン酢漬けにチーズ入りちくわの磯辺揚げという酒の肴。

いやぁ熱燗の美味しい夜でした。
これで明日の朝の痛みも寒さも、なんのそのだー!
人って生き物は、飲むとどうして気が大きくなっちまうのかしら。

コメント

新型肺炎

2020年01月30日 | 日記
電車の中も会社内でも、どこへ行っても皆マスク姿が日常になってしまいました。
私も一応通勤時はマスクをしていますが、そのマスクが品薄というか日本製のマスクは売り切れ続出だそうです。

なぜか11月頃にマスクを買わなくてはと思い、日本製のマスクを個包装のものや大容量の箱入り、シリコン製のものなど数種類を買い込んでいました。
スーパーに行くと箱入りのマスクが売っていましたが、よく見ると日本製のものはなく、すべて中国製のものばかりでした。

まさかこんなことになるとは予想もしていませんでしたが、新型肺炎の脅威はこの先どこまで広がるのだろう。
春になって暖かくなるまでは、感染者が増え続けるのかもしれません。
安心して外に出掛けられるようになる日が早く戻ってほしいと、切に思うのでありました。
コメント

梅の香

2020年01月29日 | 日記
今朝いつものようにバスを待っていると甘酸っぱい良い香りがして、振り向くと紅梅の花が開いておりました。

枝や花びらに昨夜の雨粒がキラリと光って湿り気のある空気の中で香りが一層広がり、朝から何とも言えない良い気分になれました。


香りで教えてくれたのね。
ありがとう!
コメント

こんな図鑑があったらな

2020年01月28日 | 日記
小学舘の図鑑シリーズの表紙が作れるアプリを見つけ、こんな辞典を作ってみました。



本屋に並べてみたりして



これで黒ちゃんもサビちゃんも有名猫?

コメント

護摩木に願いを

2020年01月27日 | 日記
年が明けたと思ったら、早いものでもう1月も最終週。
来週はもう2月、そして間もなく節分がやってきます。

会社でお世話になっている神社から今年も護摩木が届き、皆でせっせと願い事を書き入れました。
商売繁盛、家内安全、無病息災と一人一人の切なる願い事が書かれた護摩木が続々と集まります。

節分の日は縁起を担いで豆や焼き鰯を食べておりますが、いつの頃からか豆まきはしなくなりました。
昔は見かけた玄関先の柊に刺した鰯の頭も、今ではめったに見かけません。

そんな今は願い事も少しずつ様変わりしているようで護摩木に書かれた願い事の中には誰が書いたものか、百戦百勝、一攫千金などという文字もちらほらありました。
私の願い事はといいますと、毎年同じことを書いております。

笑門来福


コメント