中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

おかん

2014年03月30日 | 日記
おかん、ずっと無沙汰してたのに覚えてくれててありがとー!
来年の10周年お祝いしよね!
おおきに、おおきにぃ~ 。
元気貰いました。

おかんと言っても実の母ではナイBGM♪お久しぶりね by 小柳ルミ子♪
コメント

コーヒーブレイク

2014年03月28日 | 日記
好きな喫茶店や本屋さんがどんどんなくなってゆく昨今。
あーもうあの空間、あの瞬間は二度と味わえないんだよなぁ~としばらくは黄昏気分が続くんですけど。
ところがどっこい、別れがあれば出会いもあるんですよね~。
山口瞳さんが亡くなった時も、森瑶子さんが亡くなった時も、杉浦日向子さんが亡くなった時も、あーもう新刊が読めないんだなぁと黄昏どころかドツボにはまったけれど、また新たに好きな作家さんに出会えるんですよね。
好きな場所や好きなこと、無くした分またいつか何かに出会える。
世の中、まだまだ捨てたもんじゃない!
そんな出会いのあった日。

ちなみに今までで1番好きな喫茶店は神戸にあったゴム倶楽部。
突撃洋服店のお兄さんが教えてくれた、まだまだ子供だった自分にはどれだけ背伸びしても届かないほど大人な空間だった。

あんな空間二度とないBGM♪剣と女王 by マーク・ゴールデンバーグ♪
コメント (6)

すごい霧

2014年03月27日 | 日記
雨はもう止んだかなぁとベランダに出てみると、雨は止んでいたけれど霧がすごくて、前の建物がかすんで見えない。
ここはロンドンなのか?
窓を開けて寝たら、霧になって吸血鬼が入ってくるかも?
星も月もない夜空を見上げていたら、そこへ蝶々が飛んできた。
ここは14階。
風に乗って飛んできたのか?
蝶々は風に乗って、更に上へ舞い上がって行ってしまった。
黒かったので、もしかしたら蛾かもしれないけど、ずいぶん高く飛ぶもんだなぁ。

好~きだか~ら~のBGM♪霧子のタンゴ by フランク永井♪


コメント

スメルポイント

2014年03月24日 | 日記
観光地や夜景のステキな所では、ここからの景色が素晴らしいというビューポイントがあります。
景色だけでなく、匂いにもポイントがあるのです。名付けてスメルポイント。

今日も外を歩いていると、いろんな花の香りが一度に押し寄せて来て、ハッと辺りを見回してみると薄暮の街中に沈丁花、梅、雪柳と、甘いようなすっぱいような、何とも言えない良い香り。
近づけばよく匂うというのではなく、風の向きや気温によっても微妙に変わるスメルポイント。
散歩中の犬になったような気持ちでクンクン匂いを頼りに歩いていると、たまにワンちゃんや猫ちゃんの落とし物の匂いにギャッ!となったりすることも。
それでも視覚ではなく、嗅覚を頼りに歩く楽しさはやめられない。

商店街のスメルポイントのBGM♪コロッケ定食 by ザ・クロマニヨンズ♪


コメント

なんか乗ってた?

2014年03月19日 | 日記
お彼岸です。
お墓参りに行って来ました。
朝、待ち合わせに現れた母の顔つきがとてもしんどそうなので心配になって「大丈夫?」ときくと、電車に乗っていて降りる少し前に、急に気分が悪くなったと言います。
中止にしようかとも言ったのですが、「大丈夫、行く」というので、お墓へ行きました。
お墓を掃除する間も、いつもなら率先してはりきるのに今日は少し休みたいと言って座り込んでしまい、これはただごとではないと直感しました。
お経をあげる時には、母も立ち上がり一緒に読経しましたが、かなりしんどそうです。
同じ墓園に離れて二ヶ所お墓があるので、ひとつ終えてまたバスに乗って次のお墓へ。
そこでも読経の時以外は座り込み、つらそうに俯く母。
お墓参りを終えようやく駅までたどり着いたら、少し楽になってきたと言うのでこちらも少し安心しましたが、やはり心配なので、いつもは途中で別れて帰えるのですが、万一の事があってはいけないと思い、自宅まで一緒に送り届けました。
すると母の顔つきがすっかり変わって、いつもの元気な顔に戻っています。
声にも張りが出て、いつもの母です。
もしかしたら、墓園に行きたくても自力で行くことのできない何かが、母の体にひょいと乗っていたのかもしれません。
毎年お墓参りをしていますが、今日のようなことは初めてでした。

それでもお墓参りは好きなBGM♪千の風になって by 秋川雅史♪
コメント