中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

祝 真代屋秀晃さん

2014年01月31日 | 日記
いつも塾でお世話になっている大先輩の真代屋さんが書かれた『韻が織り成す召喚魔法―バスタ・リリッカーズ―』で第二十回電撃大賞の金賞を受賞されました。
おめでとうございます!凄いっ!ヒューヒュー!!
作劇塾に入塾して約一年半、先輩がこのような賞を獲られるということは、作劇塾に通う後輩塾生としましては、非常に嬉しく心強く、誇りに思うのであります。
真代屋さんはいつも、授業の後の中山先生のお宅での飲み会で、楽しくて為になるお話をして下さいます。
私は今まで、真代屋さんのお話でアハハハと笑わなかったことがありません。
そして例えば落ち込んでいる時でも、真代屋さんとお話すると笑わせてもらえて、ヨシ、また頑張るゾ!という気持ちにさせてもらえます。
この場を借りて真代屋さん、いつもありがとうございます。
そんな真代屋さんが書いた『韻が織り成す召喚魔法―バスタ・リリッカーズ―』少しだけこちらで読めるので、読んでみました。
今まで恥ずかしながらラノベというジャンルを読んだことがなかったのですが、文句なしに面白い!
一気に読んでしまいました。
実際は四十代のおばはんですが、一気に気持ちは男子高校生になれた。
これを読んでいただいているあなたも、是非読んでみて下さい。そして本を買って下さい。
損はさせません。
そして受賞出版パーティーに参加されませんか?
もちろん私も出席致します。
そしてもし、作劇塾に通いたいけれど、どうしようかなぁ?と迷っている方がいらしたら、是非あなたもいらして下さい。
私も作劇塾に入塾するまで、半年悩みました。
でも今は本当に入って良かった。
そう思っています。
何が良かったのか?
中山先生をはじめ真代屋さんや他の塾生の方や先輩塾生の方々、その他にも色んな方々に出会えたことで、世界が広がりました。
これからも、もっともっと色んな方に出会いたい。
そしていつか、この出会いの恩返しが出来たらいいナ……そんなことを考えています。
では未来の塾生の方々、お待ちしておりますので、来てネ!

世界の中心でオメデトウ!を叫ぶBGM♪All you need is love by BEATLES♪





コメント

ダメ出し

2014年01月26日 | 日記
大阪女子マラソンの中継を見ているのだが……。
もうすぐゴール(あと10km位?)での先頭争いの模様。
ウクライナ出身の昨年の優勝選手、タチアナ・ガメラ=シュミルコ選手。
今までずっと、ダメ出しミルコって聞こえてました。
久々に朝帰りして、耳にキているのかもしれません。

朝帰りのBGM♪リアウィンドウのパームツリー by 彩恵津子♪
コメント

長引く風邪と圧力鍋と

2014年01月20日 | 日記

年始にひいた風邪が治らない。
毎年この時期、風邪はひくけれど、だいたい一週間もあれば治るのだ。
医者にもかからず、市販薬を飲むこともなく、生姜と葱と韮と大蒜でいつの間にか治っていたのに。
が、今回の風邪はしつこい。
病院へ行き、薬を処方してもらい、この土日も家から出ずに安静にしていたというのに。
昨夜から熱が出て、咳も鼻づまりも喉の痛みも一向に良くならない。
いつもはなくならない食欲もあまりなく、食べたいものといえばテレビ小説に出てきた牛すじカレーぐらいしか思いつかない。
牛すじなんて、下ごしらえにどれだけ時間がかかることか。
食べたい……でも作る気力ない……食べたい……でも作るのしんどい……

しかし、恐ろしいもんですね。食い意地ってやつは。

分厚い説明書にひるんで、買ったまま放置していた圧力鍋の存在を思い出す。
圧力鍋があれば、すじ肉であろうが何であろうが、あっ!という間のはず。

そう思った瞬間、むくっと起き上がっていた。
圧力鍋はすごい!
かくして、すじ肉トロトロカレーを食べることができた。
風邪はまだ治らないけれど、美味しかった。
明日は出社します。

早く良くなれ!のBGM♪ガッツだぜ!! by ウルフルズ♪







コメント

初泣き&初風邪

2014年01月13日 | 日記
三連休初日、初泣き。
お正月を迎えて、年の始めやし、泣いたり怒ったりせんとこうと誓っていたのに、早くも泣いちゃいました。
理不尽な状況で、その場ではなんとかこらえたけれど、家に帰って大泣き!
うわぁぁ~うぇ~んと心ゆくまで泣いたらスッキリしたけど、後で笑うのと泣くのとだったら、泣く方がストレス発散になるという記事を読んで納得。
そして土曜の夜から、とうとう風邪で寝込んじゃいました。
日曜日はボロボロで一日使いものにならず。
三連休で本当に良かった。
普通の土日だったら、月曜日から休むとこでした。
最終日夕方、買い物に行ってくれた家族が、事件や!事件や!と言って帰って来る。
道におばあさんが、頭から血を流して倒れているという。
窓から見ていると、すぐに救急車が来ておばあさんは搬送されて行った。
どこのどなたかわからないけれど、おばあさんの無事を咳き込みながら祈る三連休最終日でありました。

みんな無事にね、なBGM♪歩いて帰ろう by 斉藤和義♪


コメント

胸を撫で下ろす

2014年01月06日 | 日記
もし年末のブログを読んで心配して下すった方がいらっしゃったら、ご報告します。
初出勤の今日ドキドキしながら出社しましたら、なんと!

足元ヒーターもパソコンのモニター電源もきちんと消して帰っていました。
休みの間、火事のニュースを見る度に、もしやもしやと岸壁の母のようになっていたのですけれど、ホッとしました。
これからはちゃんと指差し確認を徹底しようと深く反省しました。

そんなさざ波だった気持ちで過ごした年末年始でしたが、家にいると昨日の朝からずっとキレイな鳥の囀りが聞こえてくるのです。
どんな鳥が鳴いているのか気になって外を見ても姿は見えず。

そんな折、駅で電車を待っていると、また例の囀りが!
声のする方を見ると、一羽の見たことのない鳥がチョコンとこっちを向いて止まっています。
慌てて携帯カメラで撮ったものの、ズームを最高にしても残念写真しか撮れずガッカリ。
調べたら、ジョウビタキという鳥の雄のようです。
家の周りはヒタキ科の鳥が多いのかな?

ジョウビタキさん、会社に行く勇気をくれてどうもありがとう。

残念写真


ジョウビタキさんのBGM♪Strange Boys Play Weird Openings by HANOI ROCKS♪





コメント