中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ピットガレージ

2014年10月16日 | 日記
色んなことがありすぎて、途方に暮れた秋だった。
昼間は暖かかったけれど、朝晩はもう初冬の匂いがする。
暖房している訳でもないのに、今朝、カーテンを開けたら、窓にこの秋初めての水滴がついていた。

9月のあたまから今月にかけて、じっとしていると思わず、うわあぁぁァァ~!と叫び出しそうになる時があった。
それでも発狂せずにいられたのには、有難い訳がある。
それは、家族をはじめ、仲間や出会う人、みんなのおかげ。
悩みを聞いてくれた人、具体的な話をしなくても、普通に挨拶するだけの人も、すべての人との接触によって救われているのだなぁ、としみじみ感じる。
中には心ない事を言う人もいて、余計に落ち込む時もあるけれど、どんな人とも、逢って言葉を交わすという行為によってどれだけ救われたことか。

それと、もうひとつは場所。
そこへ行けば何とかなる、という場所がある。
それは本屋さんだったり、喫茶店だったり、商店街だったり、公園であったり様々だけれど、短い時間でもそこにいるだけで、何とかもち直せるような気になる場所がある。
今日行った所も、そんな場所のひとつ。
下町の町工場の中の喫茶店。
BGMはいつ行っても、カーペンターズか、RCサクセション。
少し薄暗い、20席あるかないかの小さなその店は、目が眩むようなカンカン照りの日でも、中に入るだけでとても落ち着く。
いつ行っても、他のお客さんに会う事が滅多にない、経営の方は大丈夫なのかと余計な心配をしてしまうほど、いつもひっそりしている。
けれど、美しい女主人の淹れてくれる珈琲は美味しい。
長居することなく、珈琲を飲んだらすぐに出て行く。
それでも、そこへ行った時、そのお店が営業していただけで、安心する。
カーレースのピットガレージのような場所なのだ。

今日はこの曲に送られて出たBGM♪雨上がりの夜空に by RCサクセション♪
コメント

新事実

2014年10月01日 | 日記
睡眠時間が2、3時間だと、食べても体重が増えないという事実が判明しました。
というか、食欲もあまり湧かないということがわかりました。
しかしそれは、四十路越えした女にはチョット危険なダイエットであります。
意識が朦朧としてひらがなの『ぬ』という字が、すぐに出てこなかったりします。
マジで爆睡5秒前。

しかしこの頃はこんな魔性の女に成長するとは誰が想像できたでしょうか? なBGM♪MajiでKoiする5秒前 by 広末涼子♪
コメント