中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

9月30日

2018年09月30日 | 日記
朝早く目が覚め、外を見ると空は不穏な灰色で雨は降ったり止んだりしていましたが、午前9時から自治会の避難勧告の放送が聞こえ、落ち着きませんでした。

実家は昨日、ベランダのものをすべて片付け、24時間換気のスイッチも切って換気口も閉じてきました。
母は入院中で、実家にいるよりも安全であろうと一安心です。

朝一スポーツ新聞を買いにコンビニへ行くと、パンやおにぎり等の食品やドリンク類の数がいつもの4分の1程度しかありませんでした。
自宅にて、昼過ぎに入浴を済ませてバスタブに水を貯め、ご飯を炊きました。
ヘッドライトは昨日届き、動作確認済み。

夜になって暴風に備えて自宅の換気口を閉じて24時間換気を止めましたが、地鳴りのような風の音が聞こえてきています。
家の建物すぐ横の川は水位が上がり、もうすぐ満潮です。
あとはもう停電にさえならなければ、という気持ちです。
先の台風の暴風を思い出してしまい落ち着きませんが、明日に備えて今夜は早く寝てしまおうと思います。
とはいえ、なかなか眠れそうにありません。
コメント

秋の桜

2018年09月29日 | 日記
秋桜(コスモス)ではありません、本物の桜の花が咲いていたのです。
今朝、実家の遺影の花の水を換えに家を出たときに、ソメイヨシノに花がついているのを見ました。
以前、千里に住んでいた時にも11月に桜の花が咲いているのを見たのですが、調べてみると、そんな季節外れの桜の花の開花の理由は桜の葉っぱにあったのでした。

桜は本来、春に花を咲かせた後、緑の葉っぱを繁らせて夏の間に翌春の花芽を作ってから休眠に入り、葉っぱの中で花芽に届く休眠(成長抑制)ホルモンを作り、それを継続的に送り続けることによって咲くことを「待て」の状態にします。
そして秋に紅葉して落葉し、葉っぱから花芽に送られる休眠ホルモンが届かなくなり、冬の寒さで休眠から目覚めた桜が春の暖かさを感じて蕾が成長して開花を迎えるというサイクルがあるのだそうです。

ところが夏に何らかの原因で葉っぱが落ちてしまうと、継続的に花芽に届けられる休眠ホルモンが十分に届かなくなってしまいます。
そして桜の木は、夏の終わりの涼しさを冬と間違え、その後再び気温が高くなると春が来たと勘違いして開花サイクルが早まり、秋に開花してしまうことがあるとのことでした。

今夏に葉っぱが落ちた原因は、おそらく先の台風21号だと思われます。
そして明日来る24号で、再び残っている葉っぱも落ちてしまうでしょう。
ということは、この後にももう一度、季節外れの桜の開花が見られるのかもしれません。

狂い咲きなんて言わないで、と言っているような桜の花。
ちゃんとわかったからね、と伝えました。
コメント

ヘッドライトを買いました

2018年09月28日 | 日記
台風24号が日本列島を縦断するのは決定的な様子で、電気と水が止まった前回の教訓を生かし、常温保存ができて加熱しなくても食べられるものを買いました。
そしてもうひとつ買ったもの、それはヘッドライトであります。
前回の台風21号が通過した後、夜に実家から自宅へ行った時は片手にLEDライトを持って足元を照らしながら歩いたのですが折れた木や飛来物で何度か危うく足をとられそうになり、やはり両手は空けておきたいと思ったからです。
家の中でも片手に灯りを持って行動するのと両手が空いているのとでは、全然違うと思うのです。

網戸は昨日、修理業者の人が見に来たのですが、持ち帰りの修繕となってしまいました。
そして網戸がないと何かが飛んで来てぶつかってガラスが割れるかもしれないのに、なぜ持ち帰らせたのかと主人と口論になりました。
網戸のないサッシのガラスは割れていなかった、というのが主人の言い分なのですが、台風24号が通り過ぎるまではそのままで良かったのにとヤキモキ。
まぁ既に回収されてしまったので、口論したところで仕方ないのですが、呑気というか楽観的すぎるというか。
主人からしたら私が心配し過ぎるというのですが、単なる不安ではない非常事態です。
取り除ける不安要素は取り除くに越したことはないと思うのです。

そんなへっぽこ対策しか出来ていない我が家ですが、台風24号はもう明後日にはやって来る。
こうなったらもう後は、大難が小難になるのを祈るのみであります。
コメント

次郎ちゃん

2018年09月27日 | 日記
初めて会ったのは今年の3月始め、冷たい雨の降る寒い夜でした。
バスを降りたら、雨宿りをするように軒下で途方にくれたような顔をした猫ちゃんを見つけたのです。
それからしばらく見なかったのですが、前に黒白ちゃんのいた場所で会うようになり、黒白ちゃんの次に来た子なので次郎ちゃんと呼ぶようになりました。
次郎ちゃんは行動範囲が広いのか、今夜はかなり離れた場所で会ったので最初は違う猫ちゃんかと思いましたが、名前を呼ぶと戻って来てくれて、カリカリの上にちゅ~るをトッピングしたご飯をウマウマと食べてくれました。

次郎ちゃんと別れて帰って来ると靴下ちゃんが待っていてくれ、今夜もちゅ~るとマッサージ。
次郎ちゃんに1本あげてしまったので、靴下ちゃんにはいつもは4本のちゅ~るが3本しかあげられなかったけれど、理由を話すと「まぁ仕方なかろう」といった感じでゴロリと横になる靴下ちゃん。
その分、マッサージを頑張りました。
これからは念のため、ちゅ~るは2袋常備しなければ。
明日また買ってくるからね、と靴下ちゃんに約束したのでありました。

次郎で~す。
よろしくお願いしますにゃん。
コメント

また台風

2018年09月26日 | 日記
台風21号で壊れたベランダの仕切りの修理が、10月以降でないと資材の入荷がないという理由で未だにそのままになっている我が家。
しかしまた台風24号が日本列島を縦断する予報が出ており、来週始めには関西を通過するかもしれないとのこと。

暴風で飛んできた飛来物で穴の空いた網戸は明日業者の人が見に来る予定なのですが、こうなったら24号が通り過ぎるまで直さない方が良いのかもしれません。
とりあえず水と缶詰めは買いましたが、また停電や断水になるかもしれないと思うと気がかりであります。

母は症状が安定してきたので今日、点滴が取れて経口投薬に変わりましたが、この後の採血検査の結果と食事が出来るようになるまではまだもう少し入院とのこと。
こうなったら祈るはただひとつ、母の退院と台風がどうかぶつかりませんように、ということであります。
前の台風と同じような暴風雨となると、車椅子を押すどころか、車椅子ともども吹き飛ばされてしまいそうです。
コメント