中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

あちゃー!

2022年01月30日 | 日記

ブログをご無沙汰している間に、1月が明日で終わりとは。

年明け直ぐに髪をヘアドネーションしたり、クレジットカードの第三者による不正利用が発覚したり、髪を切ってから首の後ろがスースーして風邪をひきかけたり、濃厚接触者の濃厚ではない接触者になったりしているうちにアッという間に月日は過ぎて、ビックリしております。

どれも大事には至りませんで、貴重な良い勉強になりました。

朝、玄関のドアを開けるとマスク越しに強烈な梅の香りがしまして、見に行くとほとんどまだ蕾でしたが少しだけ咲いていました。



香りで知らせてくれて、ありがとう!



まだ寒いですが、春は確実に近づいていますね。


コメント

仕事始め

2022年01月04日 | 日記

年末年始の休みも終わり、はや仕事始め。

何年も不在でしたが、昨年末にようやく新しい宮司さんが就任された氏神さまへ初詣に行くと、新しいのぼり旗が立ち華やかになっておりました。



寒桜もいっぱい咲いていて去年まではなかったおみくじや御守りもあり、嬉しい初詣になりました。

おみくじをひいてみると、



大吉でした。



お節料理のあとは、うどんすき鍋。

そして年末に読んだ山口恵以子さん著「ゆうれい居酒屋」で知ったレシピ、シジミの醤油漬を作りました。

貝は冷凍すると旨味成分が4倍になることも今回初めて知ったのですが、シジミに含まれる疲労回復に効果のあるオルニチンも倍増するとのことで、年末年始に日本酒で酷使した肝臓を労ろうと思います。

コメント

あけましておめでとうございます

2022年01月01日 | 日記

2022年もどうぞよろしくお願いいたします



良き年となりますように


コメント