中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

はよ寝えや~

2023年10月30日 | 日記

会社の帰りスーパーに寄って買い物をし、夜道を急いでおりました。

夜7時過ぎの住宅街はもう人影もまばらで、寒くなったせいか犬の散歩をする人もなく寂しい夜道。

進む先に佇む、若い男性ひとり。

通り過ぎかけた時、自転車に乗ったおじいさんがやって来て男性の所で止まりました。

自転車の後ろには、低学年の小学生くらいの女の子が乗っていて。

もしかしたらお父さんが帰って来るまで、近くのおじいちゃんの家で待っていたのでしょうか。

自転車を降りてお父さんの横に立った女の子の頭をポン、としながらおじいちゃんは「はよ寝えや~」と言って、自転車に乗って来た道を帰って行きました。

生まれた時にはもう父方も母方も祖父は亡くなっていた私にとって、おじいちゃんの「はよ寝えや~」は何だか心に沁みたのでありました。



こんな夜道の帰りでした。



コメント

文化祭

2023年10月29日 | 日記

毎年恒例、自治会の文化祭がありました。



手作りのパンフレットは抽選券つき。

毎年といいつつ、夏祭りや年末の餅つき大会とともに流行り病で4年ぶりの文化祭。

バザーに近隣の学校の吹奏楽演奏、和太鼓演奏、ヒップホップダンス、弾き語りに模擬店ではカレー、鉄板焼、焼き鳥、イカ焼き、焼そば、ポップコーンとどれも100円から250円と安心価格です。

建て替え前から住んでいる長老のご近所さんや新しく引っ越してこられたご近所さん、老若男女が秋晴れの広場に集まって皆それぞれ楽しそう。



催しの最後に行われる抽選会で500円の金券が当たりました。

年間3000円の自治会費(流行り病で催しが開催できなかった年は無料でした)で毎年楽しい催しを企画実行してくれる自治会、役員の方々に感謝です。

今はフルタイム勤務で難しいですが、定年退職したら役員になって恩返しをしようと思っています。

コメント

明日は満月

2023年10月28日 | 日記

お月様がまん丸だな~と思って手帳を見たら、明日が満月でした。



昨夜3時に床に就いた時も南の空にお月様が輝いていて、見上げながら眠りました。

秋晴れの土曜日、洗濯をして午前中の用事を済ませてお茶を淹れ、ゆっくり朝刊を読もうと座ったらウトウトしてしまい、少しだけのつもりで横になったらアッいう間に夕方で参りました。

急いで洗濯物を取り込んで夕飯の支度。



到来物の丹波黒枝豆を茹でて、オリーブオイルとにんにくでアーリオオーリオに。

あとは湯豆腐とお惣菜のスジ肉煮込み。

土曜の晩ごはんは、どうしても酒肴系になってしまい、今夜も日本酒がおいしい夜なのでありました。

コメント

先週見つけたパン屋さんへ

2023年10月27日 | 日記

先週、ゴッドハンド先生の帰り道にバスの中から見つけたパン屋さんへ行ってきました。



ところがバスを途中下車して見回してもお店が見当たらず、バス停を何度か行きつ戻りつを繰り返しながら、おっかしいなぁ~。

よく見るとバスの降り場が3つ連なっていて、一番遠い降り場で降りていることがわかり、ようやく見つけて行けました。

栗や無花果を使った季節感満載のパンがたくさんで、迷いに迷って買ったパンは



栗とカシューナッツのバトン(フランスパンっぽい)と



無花果とヨーグルトの白パンサンドの春よ恋(名前がステキ)、



食パンゆめちから100。

あと鶏のコンフィとキャロットラペのフォカッチャを買ったのですが、お腹がペコペコペコちゃんで歩きながらいやしんぼうして食べてしまいました。

鶏とキャロットラペの他にセロリやゴボウのマリネなど野菜がゴロゴロ入っていて、ウマウマオイシー!



夕方ものすごい風と雨でしたが、晴れて外国客船が出港するところを会社の窓からパチリ。

幸せな週末。

食パンは明日の朝、最近買ったお気に入りのセラミック焼き網とガスコンロの火でトーストして生アーモンドバターで食べま~す。




コメント (2)

スパイスカレー屋さん発見!

2023年10月25日 | 日記

今日は午後から半休を取って、眼科へ。

先月の健康診断で眼底出血による要精密検査の結果を受けて、行ってきました。

去年までは右目だけだったのが今年は両目とも出血の結果で、ちょっと心配だったのですが。

しかしその前にお昼ごはんです。

お腹が空いているとなぜか、何でも悪い方向へ考えてしまう悪い癖があるので、せめて美味しいお昼ごはんを食べてからと会社と家の中間点にある、前から気になっていたスパイスカレーのお店へ。

今日の日替りカレー麻婆キーマとマルチョウのビンダルーの合いがけにスパイス玉子のトッピング。



そして帆立のアチャールも。



一口食べて「なにこれ~!?」な美味しさ!

スパイスはバッチリ効いているのに、サラッとしていて味にめちゃくちゃ奥行きがあるのです。

麻婆キーマには海苔?

宇宙のように広がる旨さ!

マルチョウもコクはあるけど全然脂っこくなくて、旨味と甘味が噛むほどに広がる~!

ジャスミン米のご飯がまた美味しくて、食べているうちに眼底出血の心配はどこへやら。

そして眼科で瞳孔を開く薬を点眼されて受けた検査の結果は、左右どちらも出血なし。

白内障の兆候が少しあるとのことでしたが、まだ薬は必要ないとのことでホッと一安心。

次また一年後来てくださいと言われ、良かった~と帰ってきました。


きれいな夕焼けを見ていると心配は雲散霧消し、感謝の念が湧いてきました。

案ずるより産むが易し、美味しいスパイスカレーに助けられた眼科精密検査でした。



コメント