中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

花火を見ながら

2023年07月23日 | 日記

昨夜少し遅めの買い物から帰って来る途中、ポンポンという音が聞こえて。

もしやと思って帰ってベランダに出て見ると、



花火が上がっていました。

買ってきたかき氷を食べながらの花火観賞。

枝豆とビールも追加して、夏の夜を楽しみました。


コメント

また蝉が鳴き始めたので

2023年07月22日 | 日記

昨日の朝、出勤のバスの窓から見えた子供たち。

午前7時前のバス、いつもはこんな時間に沢山の子供は見ないのになぁ……と不思議に思いましたが、謎はすぐに解けました。

子供たちは皆、首から小さなカードをぶら下げていて夏休みが始まってラジオ体操の帰りなのだと気がつきました。

今朝も早朝から蝉時雨が爽やかに響いていましたが、午後2時を過ぎた頃には蝉の声がピタリと止んで気温が一定の暑さに達したのがわかりました。

暑すぎると蝉は鳴かず、蚊は飛ばなくなるそうです。

窓を閉めてエアコンを28度設定でつけていましたが足元が冷たく、くしゃみを連発してしまい昼寝をしている家族を見ると、寒そうに掛け布団をしっかりかけて眠っているので思いきってエアコンを止めて窓を開けました。

南の窓から入る風は思ったよりも熱くなく、ちょうど良い暑さでした。

外はまだ明るいですが風の温度が下がり、蝉がまた鳴き始めました。



それでは夕涼みがてら、図書館へ本を返しに行ってきます。


コメント

感謝デーの晩ごはん

2023年07月20日 | 日記

駅前のイオンが感謝デーだったので、パッと買い物して帰りました。

今日の目玉商品は川津エビ14匹入りが半額の199円!

ヒラマサのカマも半額の199円!

サニーレタスは一玉98円という、お財布にやさしいお値段でした。

そして作った今夜の晩ごはんは



サニーレタスとキュウリと細ネギにツナと松の実、砕いたポテチで、ごま油とポン酢のドレッシング。



ヒラマサは酒を振って塩焼き



カマを焼いた後ホイルの上に川津エビを並べて塩焼き。

本当は唐揚げが美味しいんですけど、手抜きのグリル焼きで勘弁してもらいました。

家族ともども残業の、ちょっと遅めの夕食。

いただきま~す!

コメント

夏休みのような

2023年07月17日 | 日記

三連休の最終日、朝5時過ぎから蝉時雨の快晴です。

南北の窓を開けていると海から風が入って、お昼過ぎでもエアコンなしで過ごせています。

朝から大判のタオルケットにもなるバスタオルを洗って干して、午前中は昨日のオンライン講習の復習。

お昼ごはんのデザートは、浜風に吹かれながらスイカ。



エアコンの効いた涼しい部屋でスイカを食べると寒くなるけど、ちょうど良い暑さの中で食べるスイカは美味しくて子供の頃の夏休みを思い出しました。

さて、午後からも復習の続きをするぞ~!

コメント (2)

毎週お祭り

2023年07月15日 | 日記

先週は地元の氏神さまの夏祭りがありました。

今週は4年ぶりの勤務先の氏神さまの夏祭りで、お休みでしたが大太鼓、小太鼓、住吉踊りが見たくて行ってきました。



町中に太鼓や笛や鈴の音が響いて、夏祭りって良いですネ!

ご無沙汰していた炉端焼きのお店にも行くことができ、お祭りの夜を満喫しました。

来週は自宅と勤務先の中間点の神社の夏祭りがあり、再来週は地元の自治会の夏祭り。

7月は毎週お祭りという、スペシャル月間になりました。

梅雨明けももうすぐ、楽しい夏になりそうです。

コメント