中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

季節に取り残される

2017年04月30日 | 日記
先週からの風邪ともいえない微妙な不調、熱はナイけれど喉の痛みと鼻づまりと寒気が続いており、何か温かい汁気のあるものが食べたい。
うどんやラーメンは麺が重たいし、スープだけだと物足りない気がして、具材の少ないシンプルな鍋物を作ろうと思いました。
体調がイマイチなので、出来るだけお手軽に作りたい。
スーパーに行くと切って洗ってそのまま使える白菜やきのこ類、出来合いの鶏つみれなど、お手軽食材が揃っております。
お味の方もズルをして鍋用だしのキューブやカップで済まそうと思い、売っていたはずのコーナーへ行くと鍋用だしはどこにもなく、代わりに冷やしそうめんつゆや、ぶっかけだしなる夏用だしに変わっていました。
そして長年愛用していた一人用の土鍋を割ってしまい、蓋付きステンレス一人鍋が売っていたはずのコーナーへ行くとそこに一人鍋の姿はなく、ざるそばや素麺用の涼しげな食器コーナーに変身していました。
スーパー全体も冷房が入っており、買い物客も半袖Tシャツに短パンなど夏の装い。
木綿とはいえコートにマフラーで、鍋用食材を買いに来ている私は、完全に季節に取り残された奴でありました。
今日のような日はみんな、半袖の夏の装いでバーベキューや冷やしそうめんに舌鼓を打っているのか!
なんだかタンマ君(東海林さだおさんのマンガ)みたいにチキショー!! と泣きながら叫びたい晴れた週末なのでありました。
コメント (4)

UMA?

2017年04月29日 | 日記
今日も今日とて実家からの帰り道、あるお宅のベランダにちょこんと鎮座する可愛い物体。
少し前から何度か遭遇し、コンバンワと声をかけていましたが、警戒してすぐに姿を隠してしまうのです。
今日は珍しく声をかけても逃げず、スマホのカメラでパチリとできたのですが、音に驚いたのかすぐにまたお隠れになってしまいました。
黒と白の可愛い鉢割れちゃんなのですが、悲しい哉、ど素人のスマホ撮影ではその可愛さを切り取ることができませんでした。

猫仲間のご近所さんに訊いてみると靴下ちゃんが避妊する前に生んだ仔猫の中の1匹らしいです。
本当はもっともっと可愛いコなのであります。
コメント

読みたい本と読んだ本

2017年04月28日 | 日記
ゴールデンウィークに備えて、読みたい本が満載です。
しかし中にはAmazonでも取り扱いのない本があり、図書館に行くしかないのかなぁ。
古書店のHPで調べたら、あることはあったけれどお値段が……。

そして買って読んでしまったけれど、またきっとまた読みたくなるであろう、つまり手放したくない本が山積みなのです。
電子図書もダウンロードしているけれど、資料ならともかく読みたい本は紙がいいんです。
当たり前ですが、小説家の先生方のように天井まで届く本棚のある書斎とか、そんな部屋はありませんし、枕元のおやすみ文庫も「なんとかしろ」という苦情が出始めているのです。

本は増えるけれど、部屋は広がってくれはしない。
本のスペースを確保するためには、何かを手放して空間を作り出すほかありません。
この連休は読書の前に、とうとう断捨離(文字の字ヅラも響きもこわい)に挑戦しようと思っております。
その前に風邪も治さなければなりません。
毎年のごとく、あっという間なんだろうなぁ。
コメント (8)

薬食い

2017年04月27日 | 日記
獣肉を食べることが禁忌とされていた時代、鹿や猪の肉などを食べる時におおっぴらにできないため、薬食いと称して食べていたそうです。

ここ2、3日前から、夜になると寒気と喉の痛みがあり、昼間はそうでもないのですが朝と夜がつらかった。
会社内でも風邪だ、インフルエンザだと、休んでいる人もチラホラいたりします。
今朝は一段とつらく休もうかと思いましたが、お役所に行かなければいけない予定があったので、這うようにして出社しました。
会社でも悪寒がとまらず、早退したかったけれどそういう訳にもいかず、お役所へ行って出先で昼食となりました。
こんな時はうどんか何か温かいものを、と思って歩いているとカレーの香りが漂ってきて、香りを頼りに歩いて行くとカレー屋さんにたどり着きました。
鍋焼きスープカレーなるものがメニューにあったので、薬食いと称して食べてなんとか1日乗りきれました。

鍋のフチがまだグツグツいっております。
鹿や猪は入っておりませんが、ゴロゴロ野菜と鶏手羽のスパイシーな薬でありました。
コメント (6)

思い切った買い物

2017年04月26日 | 日記
清水の舞台から飛び降りたつもりで買っちゃった!
お高い買い物をしたときに言ったりしますが、あの高さでも足りないのでは? と思うほどのお値段にビックリする記事が夕刊に載っていました。

純金製ダース・ベイダーのマスク、お値段1億5400万円!!
シリーズの最初の作品が公開されてから今年で40年になるのを記念して、貴金属店が販売するそうです。
どこの金持ちが買うのだろうか。

無い所にはナイけれど、有るところにはアルのがお金。
しかし今はお金持ちとそうでない人の違いが、昔ほどハッキリしなくなってきたように思うのです。
お金持ちでもユニクロを着てたり、貧乏人が借金してブランドものを着ていたり。
貧乏でなくても貧乏くさい人はたくさんいるし、本当は貧乏なんだけど湯水のようにお金をバンバン使って羽振り良さげに見える人もいる。

ヒトサマノサイフヲシンパイスルマエニジブンノサイフノシンパイヲシロ!

失礼致しました。
ダース・ベイダーの純金製マスク、発売は5月4日だそうです。
コメント (2)