中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ウルフムーン

2021年01月29日 | 日記

今朝の4時過ぎに起こった今年最初の満月はウルフムーンというそうで、6時過ぎでもまだ明るく輝いていました。

昨夜から風の音が大きかったのですが、今朝の風の強いことと言ったら!

窓を開けた瞬間に南から冷たい風がビュッと吹き込み、一瞬で目が覚めました。

一度暖かくなってからの寒の戻りは、堪えます。

冷たい強風は一日中おさまることなく吹き荒れて、お昼になっても気温は上がらなかった今夜はチゲ鍋。



グツグツ煮える鍋に、無農薬無化学肥料の紅蕪の葉と紫水菜を投入して出来上がり。

スーパーの葉モノ野菜よりも味が濃くて、美味しかったです。

そして今日のもうひとつの風は、



カッコイイ!!

コメント

怪しい猫影

2021年01月26日 | 日記

いつもの食堂でお昼を食べてお会計の時ふと見ると、窓の外に何やら猫影が。

内側から声をかけても逃げずにいるということは、この食堂でごはんをもらっているコだな……。

外へ出て見てみると、


たっくんでした。

少し前までは目が合っただけで逃げていたのに今や動じぬどころか、眼光鋭く睨みをきかせるまでに成長しています。

たまに来る、マグロの切り身をくれるおばさんを待っているらしい。

口が肥えてウチのごはんを残すようになったと、食堂のお姉さんがぼやいていました。

コメント

キラキラの海

2021年01月20日 | 日記

時差出勤に加えてテレワークも始まりましたが、出勤日に比べてテレワークの日は断然歩くことが少なくなってしまいます。

なので少しでも暖かい昼休みの間に、海まで歩いて行ってきました。



今日は大寒でお昼の気温は6度でしたが、お日様の光が海にキラキラ輝いて暖かく気持ちの良い昼散歩でした。


コメント

梅一輪

2021年01月15日 | 日記

時差出勤が再開し毎朝、始発のバスで出勤しています。

辺りはまだ真っ暗ですが、紅梅が一輪開いていました。



夜帰って来た時よりも朝の方が断然、梅の香りを強く感じます。

どうしてなんだろう?


コメント

初出勤の一週間

2021年01月09日 | 日記

お正月気分も吹っ飛ぶような、寒波がやって来ました。

仕事も始まり、一週間前のお正月がもう遥か遠い日のことのよう。

紅梅の蕾がどんどん膨らんで、もうすぐ咲きそうですが、寒さにかじかんだ手でピンぼけになってしまいました。



初出勤の日、お昼にいつもの喫茶店で干支チョコレートをいただき、お正月を思い出してちょっとほっこり。

今日から十日戎で今日は宵えびす、明日10日は本えびす、11日が残り福ですが、毎年賑やかな沿道の出店も今年は少なめで福男選びや本マグロにお賽銭を張りつけるのも禁止でアクリル板に囲まれているそうです。

コロナの影響は大きいけれど悲観的にならず、とりあえずは風邪をひかないように気をつけて今夜は具だくさん豚汁を作ってあったまることにしま~す。

コメント