中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今夜は徹夜

2014年08月31日 | 日記
夏休みの宿題はいつも、最終日にヒーヒー言いながら徹夜で仕上げる子供だった。
今のようにネットもなく、夏休み中の天気さえ記録していないと取り返しのつかないことになっていた。
毎朝、朝顔の花がいくつ咲いたかなんて確認のしようもないのに、変な所は律儀で、取り返しがつかない! と青い顔をしていた。
取り返しがつかないと思い込んでいたことの大半が、取り返しのつくことだと気づいたのは、随分大きくなってからのことだった。
あの頃の教訓(?)が大人になった今、果たして生かされているのか。
否、三つ子の魂百までである。

8月31日のBGM♪宿題が終わらない by SHISYAMO♪



コメント

大人の夏休み映画

2014年08月17日 | 日記
8月から晴れて私の夏だ!
と、意気込んだものの、義母の入院やお盆休みなし進行で、あれ? あれ? てな出だしにまごついているうちに8月ももう半ば。
私の夏が、私の夏がァァ~! と、焦っている間にも時は過ぎていく。
見たかった映画も見逃し続けて、おそらく関西上映はこれが最後かもと思われる上映館も、あっと言う間に最終日。
そんな中、会社を定時で飛び出して元町映画館へ劇場版テレクラキャノンボール2013を観に行った。
雨の中電車は遅れるし、最終日だし、もう満員御礼で席もなかったらどうしよう? とドキドキハラハラしながら映画館を目指して走ってなんとか間に合った。
一番後ろの端っこの席に着くと同時に上映開始で、汗がダラ~、そしてその後、冷房でさむ~と震えながら観た映画。
内容は、まさしく大人の夏休み!
いいなぁいいなぁ、こういうの。
次は男に生まれ変わって、是非とも参戦してみたい!
とは思ったものの、なかなかどうして出来る事ではないよね。でもそれが出来るこの人たちはすごいよなぁ~。
もし私が少年だったら、パァァとなって思わずきっと弟子入りしちゃうよな~。
あっと言う間の2時間ちょっと。
心地よい疲労感と激しい空腹を抱えて映画館の外へ出ると、お店はみんな閉店してガラーンとした元町商店街。
三宮へ向かって歩いているつもりが、なんかおかしいなぁと気づいた時には西元町をかなり過ぎていた。
Uターンして三宮へ着いたらもう23時前。
何やってんだ? と思いながらも、イイもんみせてもらいました、と満足顔で家路についた終戦記念日でありました。
だがしかし、夏はまだ終わらない。
まだまだもっともっといろんな所へ行って、いろんな人に会って、いろんな話を聞いて、いろんなものを見て、冒険を続けるのだ。

やっぱり男に生まれ変わって参戦したいBGM♪Born To Be Wild by STEPPENWOLF♪
コメント