中野笑理子のブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

歩いた歩いた

2023年11月25日 | 日記

高野山2日目は5時半に起きて、宿坊の朝のお勤めから始まりました。



お勤め後の庭園。

寒いけれど清々しい朝です。



精進料理の朝食をいただいて、奥の院へ。

先月行った時は夜、今日は朝の奥の院。

コースも見所も変わり、また勉強になりました。



神秘的な所です。



金剛峯寺を回って



お昼も精進料理。



午後からは根本大塔や霊宝館を見て



三鈷の松では三葉の松葉を3つ拾いました。

全部バスに乗らずに歩きに歩いて



2万歩超えました。

帰宅するとふくらはぎの筋肉痛。

ふくらはぎには湿布と、足裏にお灸シールを貼りました。

明日一日で回復してくれるかな。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ひとり宿坊 | トップ | 旅のパッキング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-11-26 19:54:13
こんばんは
歩きましたね~
すごいすごい、22,705歩
これは筋肉痛必至
今日一日で回復されたんでしょうか?
心配です。
Unknown (ellie_2012)
2023-11-26 20:34:41
かりんとうさま

こんばんは~
ご心配いただき、ありがとうございます。
帰宅して歩く度にガニ股でアイタタタ……、となっていましたが徐々に和らいできました。
ふくらはぎを湿布で冷やして、鍼灸の先生に教わったツボにしたお灸が効いたようです。
お風呂で足を撫でながら「酷使してごめんよ~、ありがとうね、痛みよ消え失せろ~」と唱えました。

コメントを投稿