昨日も今日も仙台はいい天気でしたが、八戸はあたり一面雪景色でした。
ということで、妻のリクエストにより、昨日から始まった〃光のページェント 2008仙台〃を見物に行って参りました。
ケヤキ並木にライトアップされた定禅寺通りを、一足早いクリスマス気分を味わいながら、言葉を失うほど綺麗な光のページェントに魅了される幻想の夜を味わって参りました。
そして、帰りに五月にも訪れた国分町にある〃ギターバー〃を再び訪れました。絶品の珈琲焼酎の水割りをいただきました。前回は借り切り状態でしたが、今回は満員御礼で、マスターも忙しく、弾き語りは無理とあきらめておりましたが、午前様になりそうだったので、帰ろうとしたら、「ちょっと待って!」とコンディションが悪いと言いながらも、一曲歌って下さいました。それがなんと、ここでも紹介したことのある斉藤和義の「歌うたいのバラッド」。マスターは、ライブハウスの若者達を指導しているらしく、珍しく最近の歌を歌ったそうです。前回はクラプトン・ナンバーでした。マスターの歌には、マスター独特の〃歌心〃を感じます。グレート! ご覧の皆様も〃光のページェント〃、それから〃ギターバー〃、絶対お薦めです。機会がありましたら、是非ともどうぞ!!
それでは、本日の曲ですが、日本のアーティストの中で、メジャーな方ですが、自分のフェイバリット・ソングを歌う時のこの方がまた渋い曲ばかりやってくれるので、大好きです。ということで、アコースティックなビートルズ・ナンバーをお届けします。
桑田佳祐 / YOU'VE GOT TO HIDE YOUR LOVE AWAY
※ サザンの活動中止は、残念です。