You'll Never Again Be Mine - Levon Helm. Words by Hank Williams
リヴォン・ヘルムが亡くなって、未だそのショックを引きずっていて、ブログの更新できずにおりました。
思えば、1994年4月30日、アルバム「ジェリコ」をひっさげて来日した新生ザ・バンドを帰郷して以来、初めて上京して、妻に許してもらい、ライブを観に行ったものでした。
その時見たザ・バンドは、自分の思い出深いオリジナル・ザ・バンドではありませんでしたが、憧れのリヴォン、リック、ガースを見て、その演奏は全盛期のそれとはやや違っていましたが、それはそれでやはりザ・バンドでした。
その時のリヴォンは、フラット・マンドリンのほか、ベースまで弾いたのには、驚いたものでした。体格もずいぶんと痩せて見えました。
リヴォンは、あれが最後の来日公演だったのではないでしょうか。
病院には、確執があったとされるロビー・ロバートソンも訪れたとのことですし、家族や友人に看取られたとのことですから、幸せな最後だったのではないでしょうか。
’94年の来日公演のパンフレット、RCOオールスターズのLP、ザ・バンドのボックス・セットなど彼を偲んで、広げてみました。
ご冥福を心よりお祈りいたします。