笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

貧困と居場所を考える

2015-10-12 19:20:09 | 日記
この連休は読書三昧。貧民のことを歴史から取り上げる塩見鮮一郎氏の新刊本「戦後の貧民」ともうずいぶん前になりますが阿部彩氏の「弱者の居場所あgない社会」を読みました。貧困と居場所について特に考えさせられました。世の中は強いものばかりに目が向いて、政策も一億総活躍社会と名前だけが踊っていますが、弱者切捨ては目に見えています。大きな数字に目が向くということは小さな一人ひとりには目が行き届きません。弱い立場の人々は歴史的にも常に切り捨てられてきました。弱い立場の小さな一人ひとりの生の声を聞き目を向けていくことが人間的に豊かな社会をつくることができるのではないでしょうか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病気になっても病人にならな... | トップ | 田中正造が現代に問うー最弱... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事