笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

我が道を行くー勝海舟

2015-06-07 20:24:59 | 日記
「世の中の人は、とかく良い時節にはしげしげ出這入をして、どうだい、その人が悪くなつてくるとチツトも行かないじやないか。頼みに来ても会はず、呼びに来ても行かないよ。御覧、誰でもさうだよ。おれは江戸児だよ。世間の人とはちやうど反対さ。人の悪き時節にはしげしげ行くけれども、その人がモー良くなればチツトも行きやしないよ。ずいぶん荒療治もする代りに涙ポイ方だよ」(勝海舟「氷川清話」より)
江戸っ子らしい勝海舟の言葉です。今は東京、江戸っ子も居なくなりましたか・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 勝海舟のボランティア精神 | トップ | 八方塞でも天は開いている »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事