笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟のボランティア精神

2015-06-06 20:16:09 | 日記
「日本人も今少し公共心といふものを養成しなければ、東洋の英国などと気取つて居たところで、その実はなかなか見ることは出来まいよ」(勝海舟「氷川清話」より)
勝海舟は近江商人の塚本定次の学校への寄付や番頭への分配など自分の稼いだものを社会に還元する姿勢に感心しています。ボランティア精神は勝海舟の時代にも活きていました。今、勝海舟を想いボランティア精神を活かすときでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第9回渋沢栄一記念王子がん哲... | トップ | 我が道を行くー勝海舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事