笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟に学ぶー貧困に育つ

2010-12-26 19:12:15 | 日記
今年も後わずかとなりました。お正月の松飾りの準備など始めているころかと思いますが、この現代のご時勢、どこも厳しい懐具合かもしれません。
勝海舟の若いころは、そうとうな貧乏で生活もかなり苦しかったようです。
「おれが子どもの時には、非常に貧乏で、ある年の暮れなどには、どこにも松飾りの用意などしているのに、おれの家では、餅をつく銭がなかった。」
この少年のころの勝海舟の体験は、後にどんな困難も乗り越えて、古くなった徳川体制を終わらせ、明治という新しい国家を導くまで動かした原動力なのでしょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キリストの降誕 | トップ | 本日からB型肝炎訴訟原告団... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事