笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

小さな一人一人の生の声を大切にしてー今年一年様々な方にお会いしました

2011-12-22 20:50:34 | 日記

今年もあと一週間で終わろうとしています。今年は大震災や福島原発事故も大きな出来事でしたが、薬害エイズ訴訟和解15周年の節目で係属していた最期の薬害エイズ原告が和解して全ての裁判が終わりました。大きな事件の中でひっそりと終了し薬害エイズは忘れ去られようとしています。また、今年は予防接種によるB型肝炎感染被害のB型肝炎訴訟の被害者と国との和解や抗がん剤イレッサの副作用死問題の薬害イレッサ訴訟では地方裁判所で国と責任を認める判決が出ると控訴した高等裁判所の判決では国の責任を否定する判決が出て1年に2回の違った判決がでました。このように今年は大震災の中で大きな二つの裁判の動きがありました。薬害エイズでも薬害肝炎でもそうでしたが、裁判で判決が出たり和解したりすると、その時は社会的に注目されますが、時の経過の中でだんだんと社会から忘れ去られていきます。被害者の人々はその後も闘病生活を続けていきます。私は薬害エイズを考える山の手の会という小さな会を薬害エイズ被害者と共に15年続けてきましたが、長く続けていて新たに薬害被害者が参加したり、裁判に加わることのできない被害者の方の紹介も受けて様々な被害者の方とお会いしました。その一人一人はそれぞれ違った生活環境の中で闘病生活を続けています。その一人一人の生の声こそが被害現場の声で、この小さな一人の声を大切にして、来年も薬害エイズを考える山の手の会を続けていきたいと思います。

来年最初の薬害エイズを考える山の手の会は薬害イレッサ訴訟原告の近澤昭雄さんをお招きして1月17日(火)午後7時から飯田橋の東京ボランティア市民活動センター会議室Bで行います。来年も薬害エイズを考える山の手の会をよろしくお願いいたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 活動に関わると周りが見えな... | トップ | 勝海舟と西郷隆盛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事