笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

勝海舟と西郷隆盛

2011-12-23 19:49:18 | 日記

岩波新書から新刊で「勝海舟と西郷隆盛」という本が出ました。著者は勝海舟の研究者で知られる松浦玲氏。勝海舟が大好きな私は思わず本屋で手に取り購入しました。面白くあっという間にページをめくって読んでいます。勝海舟と西郷隆盛は江戸無血開城の談判で有名ですが、幕末のころから出会いお互いにその考え方に共鳴してその信頼関係があったからこそ江戸無血開城はなったのです。また、そこにいたるまでに多くの人々が関係してなりたっています。ただ、この二人は幕末にあっては片や幕臣、片や薩摩藩士という敵対関係にあり、そう簡単に頻繁に会えるものではありません。立場が相反するものでありながら数少ない出会いからお互いの意見交流や行動から信頼関係を築き事を成し遂げていきます。そして事を成し遂げた後も明治政府の中の対立や西南戦争が起きても、この二人の信頼関係は続きました。

現代の世の中では肩書きや経歴を重んじ人との信頼関係が希薄になっているように感じます。勝海舟と西郷隆盛のような信頼関係がなければ、現代の乱世は乗り切ることが出来ないのではないでしょうか?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さな一人一人の生の声を大... | トップ | 勝海舟の視点 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事