笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

がん患者さんと共に過ごした1日ー梅島から上野へ

2017-09-30 22:15:47 | 日記
今日は午後から東武スカイツリーライン梅島駅近くの梅田地域学習センター(エル・ソフィア)会議室において吉田松陰記念北千住がん哲学メディカルカフェを行いました。今年4月に開設記念講演会を行って以来メディカルカフェとしては初めてでした。会議室は落ち着いた雰囲気で外からは完全にシャットアウトしているのでがん患者さんがプライベートのことも安心して話せました。治療の事は話が出来ても、なかなかがんになっての心の悩みは打ち明ける場所がなかったとメディカルカフェを楽しみにしていたとお話しされました。メディカルカフェの地域での必要性を感じました。
メディカルカフェが終わって会場を後にしても話し足りない雰囲気で参加した患者さんが運営するサロンでお茶をしながらお話ししました。
梅島を後にしてがんのイベントであるリレーフォーライフの会場の上野公園に向かいました。上野公園に着くと辺りは真っ暗でしたが、会場には大勢の人が集まり音楽演奏を楽しんだり談話したりしていました。がん哲学外来の提唱者である順天堂大学医学部教授樋野興夫先生もテントで講演して、がん患者さんや各地のメディカルカフェスタッフと情報交換の場を持ちました。
がん患者さんと共に過ごした一日で役割意識を感じた一日でもありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬害イレッサの教訓を活かし... | トップ | 党を作るなー勝海舟 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事