笑顔の江川

薬害エイズを考える山の手の会のご案内
薬害被害者、がん患者の支援活動
尊敬する勝海舟や田中正造のコメント

「幕末の水戸藩」を書いた山川菊栄ーこの関係が面白い

2023-08-30 13:42:14 | 日記
山川菊栄としえば社会主義運動家ーその山川が尊王攘夷の震源地である水戸藩を描くのは?
答えは山川菊栄の実家は水戸藩儒者の青山家で祖父は徳川斉昭に仕え「大日本史」編纂事業にも関わっていたから、水戸藩とかなり関係が深いということですね。
最初はどうしてと思いましたが、右から左へと幅広い思想体系を経験する山川菊栄に関心を持ちました。
歴史探索もそろそろ右から左へ人物を見てみたいと思います。
天璋院篤姫も言っていました「一方聞いて沙汰するな」そう右も左も歴史の中でよく見てみましょう。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 社会問題に関わった明治の女... | トップ | 身体がボロボロ、でも何とか... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事