to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年5月6日 東京散歩 その2(すみだ水族館)

2022年05月07日 20時11分49秒 | 旅行

さて、折角ここまで来たので、同じ敷地内にあるすみだ水族館にも行ってみることにします。

 

こちらは当日券も時間指定のようですが、この日は全く混雑していませんでした。チケット購入に10分程度かかりましたが。

 

すみだ水族館はすべて屋内展示で、屋外はありません。なので、アシカショーやイルカショー的なものはありません。展示も2フロアのみ、比較的小規模な水族館です。

 

目玉となるような生物もいませんが、その分、展示は工夫されています。

 

巨大なアクアリウム。プロが本気でやるとこうなる、というところを見せています。

 

 

クラゲ。

山形の加茂水族館から人気が拡大してきたクラゲ展示ですが、最近では展示する水族館が増えてきました。飼育方法が確立されてきたのではないかと思われます。

 

トロピカルな展示。

 

チンアナゴ。

 

フグ。

 

 

この水族館の最大の売りは、ペンギンです。これだけの規模のペンギンの屋内展示は珍しいのではないでしょうか。

 

 

ペンギンが泳ぐ姿を上からも下からも見ることができます。屋内展示なので太陽光の反射がなく、かえって見やすいのかも。

 

 

 

ここのペンギンはすべて名前がついていて、それぞれのキャラが設定されています。羽のリングの色で識別できるようになっています。

こんな相関図があり、これがなかなか面白いです。

 

 

この子は白と黄色なので、バジル君でしょうか。相関図の中央にいる、ここのメインキャラのようです。

 

 

 

この水族館、金魚の展示が充実しています。

 

鉄魚。鉄魚には思い入れがあります。

 

 

 

 

すみだ水族館、結構面白かったです。小規模でまったりしているところが気に入りました。イルカショーやアシカショー的なものを期待している人には向かないと思います。

 

 

 

このあと、回転寿司 トリトン 東京ソラマチ店で早めの夕食をとります。

 

回転寿司トリトンは、北海道で根室花まると並ぶ有名店で、何時間待ちは当たり前だと思うのですが、この日は16時半ごろ、待ち時間なしで入れました。

 

回転寿司としては安くはないですが、味はさすがです。

 

食べ終わって店を出るときには、すでに1時間待ちになっていました。

 

 

このあと、少し買い物をして帰りました。

 

東京スカイツリー、面白かったです。家から時間がかからずに行けるので、また遊びに行きたいと思います。

 

 

                                               <終わり>

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年5月6日 東京散歩 そ... | トップ |  2022年5月13日 神楽坂 HAS... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事