to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2024年8月6日 青森旅行 三日目 その6(アソベの森いわき荘 夕食)

2024年08月23日 20時37分19秒 | 旅行

岩木山神社から戻り、大浴場に向かいます。

 

大浴場も同じ泉質、内湯は大きな楕円形の浴槽が広くて気持ち良いですが、やや熱め、露天風呂はやはり広く、湯温も低めで快適ですが、残念ながらこの時期はアブが襲撃してくるので、ゆっくりしていることはできませんでした。

 

 

続いてアソベの森いわき荘の夕食です。

 

囲炉裏プランは予約できなかったので、レストランでの夕食スタンダードプランにしました。

 

 

 

 

旬菜

ホヤの山葵和え

ホヤは東北では定番の食材、臭みとかえぐみは全くありません。

 

モズクサラダ

普段食べているモズクとは異なり、食感がシャキシャキです。

 

 

海老鬼殻焼き

丸十レモン煮

 

 

刻み長芋紅梅くらげ

長芋も青森名産ですが、この組み合わせは思いつかないですね。

 

 

 

 

この二日間日本酒を飲んでいないので、今日は日本酒にします。

地元弘前 三浦酒造の豊盃の期間限定夏酒。

この辺の日本酒はやや甘口の傾向です。

 

 

こちらはノンアルのスパークリングアップル

 

 

 

造里

どれも新鮮でおいしいです。

 

冷し鉢

夏野菜美味出汁ゼリー和え

出汁の味が優しく、個人的に好みの味わいです。

 

 

これも弘前 六花酒造の杜來。

 

 

 

強肴

帆立味噌クリーム焼

どちらかというとアヒージョ的な一品。

 

 

 

洋皿

ローストビーフ

山葵とろろ 南蛮味噌

グリーンサラダ  ポテトサラダ

これもなかなか個性的な一品です。

 

 

 

揚物

季節の天婦羅 美味出汁

 

もう少し飲みたい気分なので、中まで赤いリンゴのクラフトチューハイを注文しました。

製造は宝酒造ですが、東北限定です。

飲まなかった分は部屋に持ち帰ることができます。

 

 

蒸し物

鰻茶碗蒸し

 

食事

鶏牛蒡釜飯

 

漬物はビュッフェ形式です。

 

留椀

十三湖しじみ汁

 

 

色后 きまぐれ水菓子

白玉あんみつ

 

 

 

アソベの森いわき荘の夕食、以前にレストランで食べた時はいまいちだった記憶がありますが、今回は内容が一新されていて、素晴らしい内容でした。

決して高級旅館に引けを取らない内容だと思います。

 

 

食事はおいしく、温泉もよし、もう一泊追加してこの宿に来て本当に良かったと思いました。

なんというか、今回の旅行の余韻を感じながら祝杯を挙げている気分です。

 

 

 

食事の後、津軽三味線の生演奏を聞き、部屋に戻りゆっくりしながら部屋付の露天風呂に入っていると、弘前ねぷたまつりの送迎バスが帰ってきました。

 

この後大浴場は混雑するはずで、露天風呂付きの部屋にしておいてよかった、と思いました。

 

                         <四日目に続く>

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024年8月6日 青森旅行 三... | トップ | 2024年8月7日 青森旅行 四... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事