to go somewhere, to be something

楽しいこと、好きなことをのんびりと書いていきます。
尚、当ブログにある文章、画像の無断転載はご遠慮いただいております。

2022年7月1日 長野・山梨旅行 一日目 その1

2022年07月03日 20時32分37秒 | 旅行

4月末に母親が亡くなり、忌中ということで旅行と神社参拝は控えておりましたが、忌が明けたので旅行に行ってきました。

今回の行き先は蓼科、蓼科方面に行くのは2020年夏以来、約2年ぶりになります。

 

早々と梅雨明けした7月、猛暑の中、家を出発します。平日なので首都高の都内はそこそこ混雑していましたが、激しい渋滞、という感じではなく、その後は順調に中央道を進みます。

諏訪ICで高速を降りて、茅野市内に進み、到着したばかりですが、まずはツルヤで買い物をします。買い物は我々の旅行の主目的の一つです。

 

こちらは多少涼しい、なんてことはなく、多分35℃近くあるのではないか、という感じの暑さです。この日は山梨の勝沼で40度を超えたらしいです。

 

ということでこの日購入したものです。

 

日本酒。ダイヤ菊は地元茅野の銘柄、4合瓶は真澄のすずみざけ。

 

 

ツルヤオリジナルのワインとビール。

 

アルプスワインのロゼ。

 

 

ツルヤオリジナルのノンアルワインとみりん。

みりんの製造は流山キッコーマン、千葉産のものを長野で買って千葉に持ち帰りました。

 

 

ドレッシング類。前回購入して、すぐになくなってしまったので、今回は多めに購入しています。

ツルヤオリジナルは味もよいのです。

 

ふりかけ類。これも前回購入してすぐ食べてしまったので、多めに。

 

味噌とスープも買ってみました。

 

御菓子類。

 

 

今回、ジャムを初めて購入してみました。

基本、ヨーグルトにかけるようなので、ペクチンの入っていないジャムしか購入しないのですが、ツルヤのジャムはペクチン入りのため、今まで購入しませんでした。

しかし、ツルヤのジャムの品揃えは圧巻で、試してみたいと思い、購入してみました。

 

 

旅行の最初から爆買いしましたが、次はお昼を食べることにします。

今まで蓼科でそばを食べたことがないので、今回はそばを食べに行こうと思います。

 

蓼科 そば屋で検索すると、いつも通っている道沿いに、評価の高いそば屋がたくさんあることがわかりました。

いままでそば屋目線で見ていなかったので気が付いていませんでしたが、車で通っていて、数分に一件そば屋がある感じです。

 

 

数あるそば屋の中で、今回向かったのは、長寿更科さん。

 

いつも立ち寄るたてしな自由農園の向かいにあります。

ここにそば屋があることすら、いままで気づいていませんでしたが。

 

 

平日の昼過ぎですが結構客が入っています。

周囲に建物がないので、窓からの景色もなかなかです。

 

冷やし天おろしそば。

 

冷やし山菜たぬきそば。

 

そばは細めなのに弾力があり、シャープな印象です。そして、何より値段が安いのが驚きです。

結構ボリュームがあり、軽く昼食、のつもりが結構満腹になりました。

 

 

                                              <その2に続く>

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  2022年5月13日 神楽坂 HAS... | トップ | 2022年7月1日 長野・山梨旅... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみです (waiwai)
2022-07-04 17:22:49
蓼科は縁ある場所なので、これから楽しみです
ツルヤ、二度行ったことあります
でも、ドレッシングとかふりかけとか・・・おいしいのは知りませんでした

長寿更科も
そのちょっと奥の「塩釜の湯」は600円で入れます

とはいえ、我が家はいつも南諏訪インターを使うので、ご無沙汰していますけど
返信する
Unknown (Eeyoe)
2022-07-04 20:11:01
waiwaiさま

お久しぶりです。
蓼科に行くようになって3年くらいですが、大人のリゾート、という感じで気に入っています。
帰りは南諏訪ICを利用しました。諏訪IC周辺はいつも混んでますもんね。
それにしても暑かった…
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事